鈴木ミカ / Contemporary Life

作曲家を中心に、ライター、漫画などパラレルキャリア推進中の鈴木ミカのブログ

美人心理カウンセラーに聞く、成功への4ステップ

こんにちは、鈴木ミカです! 今日は心理カウンセラーの友達に会ってきました! 斎藤一人さんの著書を参考に日々実践している彼女。 成功への4ステップをこっそり教わってきたので、 みんなにシェアしようと思います^^ そもそも成功ってなんだろうね 毎日が…

鈴木ミカの活動実績

初めまして、鈴木ミカです。 音楽家(作曲家・ピアニスト・シンガーソングライター)、 画家・漫画家、 文筆家・ライター、時にモデルをしています! 肩書きにとらわれず活動中です。 音楽家として CM音楽を制作 アニメ音楽担当 ピアニスト シンガーソングライ…

音楽歴25年、元エレクトーン講師が語るピアノ練習法

こんにちは、鈴木ミカです。 「これからピアノを始めよう!」「もうピアノやってて、もっと上手くなりたい!」 と思い、ピアノ教室を探している方向けに何か書いてみたいなと思いました。 ピアノの上達方法についてまとめてみます。 と思ったのですが、上達…

幸せであるには「土台」が大事。有名人パーティに行って学んだこと!

こんにちは! 鈴木ミカです。 音楽をやってるおかげで、と言ったらあれなんですが笑、 音楽の分野ですごく活躍している友達に芸能人パーティに 招待してもらったことがあります。 どんな人が来てたかというと、 私でも知ってるイラストレーターさん、漫画家…

音楽を趣味に加えるメリットと楽しみ方

最近音楽を聴いていますか? え! テレビでかかるCM音楽、カフェで流れるBGM音楽くらいしか聴かない・・? それってちょっともったいないかもしれません。 今日は、「音楽を趣味に加えることのメリットと、楽しみ方」 ということをまとめてみたいと思います…

占師から聞いた5タイプに分類できる目標設定パターン

こんにちは、鈴木ミカです。 タイトルに「占師から聞いた」と書きましたが、 これは私の友人。 先日久しぶりにLINE通話をして、人生についてなど話をしていました。 話していると、「占いや除霊もできるよ〜」なんて、そんなの初めて聞いて、 少しびっくりし…

「”好きなことだけやって生きていく”という提案」の感想、書評

こんにちは、鈴木ミカです。 今日は、最近読んだ『「好きなことだけやって生きていく」という提案 / 角田陽一郎』」 の書評をしていきます。 「好きなことで生きていく」というような関連本が見つかると、 つい手に取りたくなってしまいますが、この本はズバ…

いつもは歌わない私が、歌ってみたよ!

「note」というSNS! 作品とか、文章も、アップしやすくて気に入っています。 ちょっとだけ声を載せた曲をアップ。 「いい感じだったら普通の歌も挑戦します」と書いていたら 「いい感じ!」とコメントが来たので嬉しい! 早速、歌に挑戦してみました。 カラ…

コンテンポラリークラシカルという音楽

「コンテンポラリー」という響きが好きで、 ブログのタイトルにもしているのですが 「コンテンポラリークラシック」は、 日本だとほとんど「ポストクラシカル」に分類されるみたいです。 このジャンルが好きなので追求してみたいとずっと思っていたのですが…

勉強の哲学ー自分の価値観を壊す

「勉強の哲学 来たるべきバカのために」という本を読んだ。 千葉雅也さんという哲学家の方が書いた本なのだけど、 「もっと高度なことを知ったり、考えられるようになりたい」 と思っていた私にとってすごくぴったりの本だった。 「学問」を志してる人という…

「note」との相性が良い・・「アメブロ」が難しい

続けて1か月のアメブロ。 毎日記事を更新して(ダメな記事も含めてね)るんだけど、 アクセス数もいいねもほとんど変わらない。。 1か月じゃまだまだこの程度なのかな〜と思うけど、 なんだろうなんとなくアメブロってゆるい記事が良さそうだなとか 感覚的だ…

漫画(イラスト?)の仕事承ってます!

いや、たわけたイラストですみません。 広告漫画みたいなの描いてます! 絵は、中学くらいの時までに描いたもののストックなのでき極めて下手っぴかもしれませんでも、 「伝える力」みたいなのはあります、きっと! これは中学生向けのノート講座のイラスト…

どうしてみんな、ブログのスタイルを決められてしまうのか!

流山おおたかの森(住んでるとこ)の、 駅前にあるショッピングセンターの屋外テラス席でブログを書き始めてます! なんていうか、タイトルの通りなのですが、 「ブログの文体を統一する」のが私にとって難しくて笑、 正直アカウントを複数立ててる状態なんで…

コスメのライター初仕事

ごぶさたです! すっかり秋らしくなって、いい感じに紅茶がおいしいです。 気付けば何ヶ月も更新途絶えてる・・;; 体調崩してましたが、少しずつ仕事復活してます^^ 仕事休んでる間、時間だけはあるので文章を書く練習をしてました。 意味もなく、原稿用紙10…

キャラの特性に人生のヒント! 〜ピアノアルバムの仕事(完)^^

過去の自分も自分だけど、 今とこれからの自分に期待しながら日々を送っています。 今も強さに欠ける部分はあるけど、 授かった自分の特性を受け入れながら、できることをやります。 FF8にアーヴァインていうキャラがいるんです。 私は「このキャラ、弱!」…

The change in life drives me to the next stage .

次の段階に移行しようとしているところ。 アニメ音楽はずっとやりたかったこと。 この約1年間で書いた曲は100曲以上で おかげで多くのことが学べて 作曲についての仕事ならどんなものでもこなせる自信がついた。 ミックスもマスタリングも、拙いと思わずに…

4月2日〜適当につぶやく

やりたくないこともやる時期と、 ともかく好きに生きる時期と 今、どういう時期なのか自分で判断 逃げたり挑んだり 絶対負けるとわかっててもやらなきゃな時 勝つのがわかっててもやらない時 一つ一つを判断 精度が上がってきて どんなことに対する答えも、…

千年前も1000年後も、きっと同じ月

空の先にある世界のことは 想像することしかできず 「宇宙」というと壮大すぎるのですが 私たちが生きている現代は、 千年前の人が知れば途轍もなく宇宙的 月に行く、なんて夢にもみないほどのことだと思います 竹取物語を書いた作者は不詳ですが、 月に憧れ…

tuning .

前日に抱えていたモヤモヤは、朝になると浄化されて気持ちはクリア。 なんだか昨日は重たい気分になる心配事があって 夜ってそういうこと考えると抜け出せない。 良くない頃の自分は、夜にLINEやメールなどでそういった気持ちを感情のままに伝えたりして、 …

春の訪れ、イベントのあとの心模様

企画していたソーシャルメディア勉強会、 大盛況で終わりました。 本当にありがたく、幸せな気持ちに満たされています。 「ありがとう」って嬉しいですね ちゃんと心のこもった、本当の気持ちからのありがとうを 言っていただけたと思いました。 企画につい…

ソーシャル難民によるソーシャル難民のためのソーシャルメディア勉強会

バレンタインシーズンなので、 贈りたい方を中心にチョコレート郵送しました!^^ お返事も早速頂いたりで、嬉しいです・・ギフトっていいですよね! @SoundMika ギフトとお手紙、届きました。どうもありがとう。名刺も見ました。やったね! 嬉しくて胸がいっ…

本あれこれ、最近気に入ったもの

最近読んだ本の中でオススメのものをちょっとピックアップします。 ジャンルバラバラなので完全に私の好みです; 今後はジャンルごとにピックアップできたらいいかなとも思いました。 これからの世界をつくる仲間たちへ / 落合陽一 www.kinokuniya.co.jp 著者…

人間関係はぶつからないと磨かれないみたい、特に自分の場合

日々書きたいことめっちゃあるんですが、 特に最近人付き合いが気持ちの上で慌ただしい・・ なのでブログ書いてる時間がないと感じていました^^; しかし毎日届くキンコン西野さんのLINE@が届くたびに 「あ、今日もブログ書いてる!」と気づくのですが あん…

誰かの「正しい」だって尊重する

近い価値観や考え方の人とばかり話していると、あたかも自分の考えが正しいと思いがち。 自分の考え、価値観にプライドを持つのは、 自己肯定をすることによって自信が生まれるという意味でも大事なことですが、 自分と全く異なる価値観や感性の人の話にも耳…

漫画のキャラはみんな目立つことをやってる

この間バクマンの続きを漫画喫茶に読みに行った。 (私は読むペースが超はやいので、こういう時めちゃめちゃ元を取れるのですが、 バクマンに関しては文があまりに多いので 一気に読めず…。) 人のアイデアで漫画を描く、でもそれが天才的におもしろい 七峰透…

アーティストでの需要はないので、アルバムの音楽にまで企画書がありました

アルバムの音楽にまで企画書・・!汗 売り方ならともかく音楽自体に企画書って・・ アルバム制作進行にあたり打ち合わせをしたところ、 企画書をこんなに丁寧に作ってきてくださるとは、予想しておらず、かなりびっくりです。 こういうターゲットで、こうい…

2017年、今年やること

明けましておめでとうございます^^ 新年もよろしくお願いします! 元旦の日に近所のお寺に夫と共に行ってきました。 健康で、こうやって初詣に行けて、それって本当にありがたいことだなと感じました。 お正月だからか、人もみんな活気付いてて、 良い雰囲…

美しさについて

気取ったり強く見せたり 素敵とか綺麗とか よく思われたいと そんな思いの根底にあるのは、 自分の中に存在する美しい部分に 目を向けてもらいたいからだけど 美しいものっていうのは、感動したり 気持ちが澄んだり、そういう思いを想起させるもの 威圧する…

クリスマスカードを贈る〜暮らしに浸透する音楽

もうすっかりクリスマスムード全開ですね。 街も華やかで、 今日は土曜日で人も多く、 活気があって元気をもらえます^^* クリスマスカードもたくさん買ってきました! 感謝の気持ちも込めて、言葉を丁寧に綴っていこうと思っています。 私はどうしても自分…

花水木の紅茶”フォワイエ”で思い出す「紅茶王子」

「一杯の紅茶から広がる良質な暮らし」 本当にそのテーマの通り。 花水木さんの紅茶は暮らしを彩る紅茶を届けてくれます^^* www.hanamizuki-f.com 「暮らし」は生活のきほん。 子供の頃からとってもインドアだったわたし。 一人の時間を過ごすのが大好きだ…