浜崎あゆみさん 一生懸命で、儚げな彼女の為の、明るく繊細な音楽を作曲編曲したいよ

小さい頃から、なんだか親近感の湧くインスト音楽ばかりを聴いて、 作る曲もインストばかり。 J-popは本当に有名どころしかわからなくて インストは情緒的な美しさがあって心底好きだけど でも、世間の人の耳に届きやすいのはキャッチーさとわかりやすさで、…

キャラの特性に人生のヒント! 〜ピアノアルバムの仕事(完)^^

過去の自分も自分だけど、 今とこれからの自分に期待しながら日々を送っています。 今も強さに欠ける部分はあるけど、 授かった自分の特性を受け入れながら、できることをやります。 FF8にアーヴァインていうキャラがいるんです。 私は「このキャラ、弱!」…

The change in life drives me to the next stage .

次の段階に移行しようとしているところ。 アニメ音楽はずっとやりたかったこと。 この約1年間で書いた曲は100曲以上で おかげで多くのことが学べて 作曲についての仕事ならどんなものでもこなせる自信がついた。 ミックスもマスタリングも、拙いと思わずに…

4月2日〜適当につぶやく

やりたくないこともやる時期と、 ともかく好きに生きる時期と 今、どういう時期なのか自分で判断 逃げたり挑んだり 絶対負けるとわかっててもやらなきゃな時 勝つのがわかっててもやらない時 一つ一つを判断 精度が上がってきて どんなことに対する答えも、…

千年前も1000年後も、きっと同じ月

空の先にある世界のことは 想像することしかできず 「宇宙」というと壮大すぎるのですが 私たちが生きている現代は、 千年前の人が知れば途轍もなく宇宙的 月に行く、なんて夢にもみないほどのことだと思います 竹取物語を書いた作者は不詳ですが、 月に憧れ…

tuning .

前日に抱えていたモヤモヤは、朝になると浄化されて気持ちはクリア。 なんだか昨日は重たい気分になる心配事があって 夜ってそういうこと考えると抜け出せない。 良くない頃の自分は、夜にLINEやメールなどでそういった気持ちを感情のままに伝えたりして、 …

春の訪れ、イベントのあとの心模様

企画していたソーシャルメディア勉強会、 大盛況で終わりました。 本当にありがたく、幸せな気持ちに満たされています。 「ありがとう」って嬉しいですね ちゃんと心のこもった、本当の気持ちからのありがとうを 言っていただけたと思いました。 企画につい…

ソーシャル難民によるソーシャル難民のためのソーシャルメディア勉強会

バレンタインシーズンなので、 贈りたい方を中心にチョコレート郵送しました!^^ お返事も早速頂いたりで、嬉しいです・・ギフトっていいですよね! @SoundMika ギフトとお手紙、届きました。どうもありがとう。名刺も見ました。やったね! 嬉しくて胸がいっ…

本あれこれ、最近気に入ったもの

最近読んだ本の中でオススメのものをちょっとピックアップします。 ジャンルバラバラなので完全に私の好みです; 今後はジャンルごとにピックアップできたらいいかなとも思いました。 これからの世界をつくる仲間たちへ / 落合陽一 www.kinokuniya.co.jp 著者…

人間関係はぶつからないと磨かれないみたい、特に自分の場合

日々書きたいことめっちゃあるんですが、 特に最近人付き合いが気持ちの上で慌ただしい・・ なのでブログ書いてる時間がないと感じていました^^; しかし毎日届くキンコン西野さんのLINE@が届くたびに 「あ、今日もブログ書いてる!」と気づくのですが あん…

誰かの「正しい」だって尊重する

近い価値観や考え方の人とばかり話していると、あたかも自分の考えが正しいと思いがち。 自分の考え、価値観にプライドを持つのは、 自己肯定をすることによって自信が生まれるという意味でも大事なことですが、 自分と全く異なる価値観や感性の人の話にも耳…

漫画のキャラはみんな目立つことをやってる

この間バクマンの続きを漫画喫茶に読みに行った。 (私は読むペースが超はやいので、こういう時めちゃめちゃ元を取れるのですが、 バクマンに関しては文があまりに多いので 一気に読めず…。) 人のアイデアで漫画を描く、でもそれが天才的におもしろい 七峰透…

アーティストでの需要はないので、アルバムの音楽にまで企画書がありました

アルバムの音楽にまで企画書・・!汗 売り方ならともかく音楽自体に企画書って・・ アルバム制作進行にあたり打ち合わせをしたところ、 企画書をこんなに丁寧に作ってきてくださるとは、予想しておらず、かなりびっくりです。 こういうターゲットで、こうい…

2017年、今年やること

明けましておめでとうございます^^ 新年もよろしくお願いします! 元旦の日に近所のお寺に夫と共に行ってきました。 健康で、こうやって初詣に行けて、それって本当にありがたいことだなと感じました。 お正月だからか、人もみんな活気付いてて、 良い雰囲…

美しさについて

気取ったり強く見せたり 素敵とか綺麗とか よく思われたいと そんな思いの根底にあるのは、 自分の中に存在する美しい部分に 目を向けてもらいたいからだけど 美しいものっていうのは、感動したり 気持ちが澄んだり、そういう思いを想起させるもの 威圧する…

時間がかかってもやるべきこと

新しい曲アップしました!^^; それだけの記事になってしまうのですが、 先送りになりそうだったので投稿しておきます! soundcloud.com 現状、どうしてもこういった自分の音楽についての facebookの投稿が過疎ります!汗 昔の同級生とか、いきなりタイムライ…

クリスマスカードを贈る〜暮らしに浸透する音楽

もうすっかりクリスマスムード全開ですね。 街も華やかで、 今日は土曜日で人も多く、 活気があって元気をもらえます^^* クリスマスカードもたくさん買ってきました! 感謝の気持ちも込めて、言葉を丁寧に綴っていこうと思っています。 私はどうしても自分…

花水木の紅茶”フォワイエ”で思い出す「紅茶王子」

「一杯の紅茶から広がる良質な暮らし」 本当にそのテーマの通り。 花水木さんの紅茶は暮らしを彩る紅茶を届けてくれます^^* www.hanamizuki-f.com 「暮らし」は生活のきほん。 子供の頃からとってもインドアだったわたし。 一人の時間を過ごすのが大好きだ…

独学する力をつけるための、きっかけとしてのスクール!

今日は、「うわー!いい曲かけたー!」と思って嬉しくなりました^^ 変身シーンのための楽曲なのですが、どうしても最初がキャッチーにならない。。 しかし、これぞ!という音色が見つかってからはすいすいアレンジが進みました! 喜び余って、 「超いい曲が…

創作にはパワーがいる。〜真夜中にシュークリーム

毎週日曜日 7:14〜 「きんだーてれび」内のアニメ「ねこざかな」「コケッコーさん」「きもしば」の音楽を担当中です www.tv-tokyo.co.jp 「日常」のほのぼのとしたシーンの曲を書いていましたが、どうしてもキャッチーなメロにならない。。 ので、歌詞を勝手…

出来ること・出来ないこと

必要があって、cubaseで楽譜を作成していました。 バンドのメンバーに殴り書きのスコア渡すのとはわけが違うのですね、 ちゃんとした譜面を書かないといけないことを改めて痛感。。 最初は、読みにくいと判断できる可能性のある、手書きの楽譜を提出してしま…

思い入れのある曲【今日のきんだーてれび#2】

「ねこざかな」「コケッコーさん」をinstagramで探してみたら、、 お子さんたちがテレビの前で楽しんでいる写真を、 たくさん見かけて嬉しくなりました^^* こっそりいいねを押してすみません?a きんだーてれびの7話、皆様ご覧になられましたでしょうか? ア…

作者の方が大事にあたためてきた作品を届けたい!!【今日のきんだーてれび#1】

昨日考えてました。 「きんだーてれび」が現在放送中で、 どのアニメも 子供達に親しまれる、 喜ばれる、 可愛くてあったかーーーーい作品。 なんであったかいかっていうと、 作者の方が、 あっためてあっためてあっためて 大切ーーーーーーに育ててきた作品…

「肩書きは自分です」の働き方

本日も、現在放送中のアニメで必要な唄を作っていました^^ 仮歌を入れるのに、自分の声を用いているのですが 自分の声を聞くってなんだかちょっと照れくさくて笑、 そんな気持ちの中で、 「こうやったら歌詞の意味に合ってる雰囲気かな〜?」 なんてことを考…

ファッションを楽しむみたいに、音楽を聴く

去年、スピッツにはまっていて、ほかのJPOPを聴く隙がなくらい、スピッツを聴いていたことがありました。 これがとても不思議で、おそらく20年前から存在を知っていたスピッツを、去年ようやく多く耳にするようになった。 わたし自身のどこかに、スピッツの…

「新世界より」に夢中でハマる音楽感。

自分が小学生の頃、 日曜日の幽遊白書・セーラームーン・スラムダンクを欠かさず見てました。 同世代のあるある話の定番ですが、 それだけアニメに夢中になっていました。 大人になると、アニメを観なくなる人が多くなります。 年齢を重ねるとより実生活に活…

パラレルキャリアに憧れて

久しぶりの更新になってしまいました。 未完成でもなんでも更新していくことが大事ですよね・・ 書きたいことはあるのですが、どうにもまとまらず、 下書きの記事のストックだけがどんどん増えていました。。 完璧を求めるよりも、 どんどん書きたいことを書…

うまいへたより「自分らしさ」。ブログも楽器もなんでも。

数学は全く苦手。 でも、国語は割と得意だと自分は思っていました。 だから文章力はあるほうだ! と自負していましたが…。 いざブログに書きたいことを書こうと思っても、 なんだかいまいち良い文が書けない。。 面白くない。 これ、読んだ人どう思うの?な…

自己表現のツールとしての音楽

「音楽をやっている」 と言っても、やってることや空気感、世界観は本当に様々。 使用している楽器はさることながら、表現したいもの、やりたいことはひとりひとりによって全く違うので、「音楽」というタグで括れるものではないと思います。 音楽が好き、と…

逃げてるだけだといつまでもクリアできない。

勇気を出すと、ちゃんと状況が変わる っていう体験を、最近しました。 自分の心の中のモヤモヤ。 時間と共に晴れていくかなって思ってたけど、 いつまで経ってもモヤモヤは、モヤモヤ。 だからどこかのタイミングでちゃんと向き合わなきゃいけない。 逃げて…

FF10がやりたすぎてガリ勉になった話

ゲームが大好きで、幼稚園の頃からRPGゲームが自分の軸というか、生きがいでした。 FFや幻想水滸伝、ポポロクロイスが本当に好き。 小学生の頃は、学校でストレスを抱えていても、帰ってきてからゲームをしていると没頭できて何もかも忘れていられる。 ゲー…

はじめましてのごあいさつ

音楽ともっと真剣に向き合いたいとか、 書きたいことを書きたいとか、 いろんな憧れを持って、新たにブログ開設します。 実名で、自分のやっていることを書いていくのってとっても勇気がいる。 それができている人たちに憧れがあり、ささやかながらアメブロ…