創作にはパワーがいる。〜真夜中にシュークリーム

 

毎週日曜日 7:14〜 「きんだーてれび」内のアニメ「ねこざかな」「コケッコーさん」「きもしば」の音楽を担当中です

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

「日常」のほのぼのとしたシーンの曲を書いていましたが、どうしてもキャッチーなメロにならない。。

 

ので、歌詞を勝手に作りながら歌にしていったら、なんだかいい感じになりました^^

 

 

やっぱり作ってて思いつかない・なんだかうまくいかない状態が続くのは、苦しいものですね。

メロありきだと思うので、とにかく雰囲気に合うメロを鍵盤弾きながら考えます。

 

ちょっとやそっとじゃ出てこない場合が多いので、勝手に歌詞を作ったり関連映像をじーっと見たり、コード弾いたりして粘ります。

 

しかし、いい曲を書きたいですね・・。

本当にそれです。

 

自分の成長曲線がもう直ぐ急激に上がっていくんじゃないかと思って楽しみにしているんですが笑、

何もしなかったら何も変わらないけど、10年後・20年後の自分が残すきっと素晴らしい曲を聴くには、今の自分がいい曲を書かないとしょがないので、

 

コツコツが大事ですね。

 

コツコツ。

 

f:id:mika_ishii:20161119235418j:plain

 

 

はあちゅうさんの「真夜中にシュークリーム」にも書いてあった一節。

最近、前に増して本当にはあちゅうさんの文章にエネルギーもらってます。。

 

はあちゅうさんのエネルギーや行動力や強さや、

作家としての精神

著作を読んでると自分も頑張ろうって思えます。

 

lineblog.me

 

 

創作パワー

 

「作る」ということにはパワーがいる。

例えば、同じ十分が目の前にあった時に、ツイッターをぼーっと見ているだけの十分は楽ちんであっという間なのに対して、ブログを書こうと思うとちょっと力がいる。

どう使おうと、十分は十分で同じなのに。

頭の中で考えていることを文字にする、まとめるってことは本当に力を使うことなんだ。

発信者になろうと思った時、何よりも大事なのはパワーだな。

私がよく食べる理由も、そこらへんにある気がする。

 

 

この文がとっても気に入っていて、

よく読み返してます。

 

そう、エネルギーがいるんだよ、、作るのって!

楽じゃないよね!!

楽しいだけでもないよね!!

 

「真夜中にシュークリーム」は表紙も可愛くて大好きです。

エッセイとしての魅力もたくさんの本!

また記事に書きたいと思います^^

 

soundcloud.com