本あれこれ、最近気に入ったもの

f:id:mika_ishii:20170127152352j:plain

 

最近読んだ本の中でオススメのものをちょっとピックアップします。

ジャンルバラバラなので完全に私の好みです;

今後はジャンルごとにピックアップできたらいいかなとも思いました。

 

 

これからの世界をつくる仲間たちへ / 落合陽一

www.kinokuniya.co.jp

 

著者・落合陽一氏は、28歳という若さにして、世界的にも「社会を変える」と見られている最先端の研究者だ。

世の中のすべてが変わる。

たとえば、これまでのホワイトカラーの仕事は、何もかもコンピュータに持っていかれる。
勉強していくら知識を得ても何の役にも立たない時代になる。

そんな世界で生き抜くためにどうすればいいのか。

 

この方のレビューがわかりやすいです。

www.life-abstract.com

 

 

一番衝撃だったのは、同年代でありえないほど天才的な成果を世に発表しているってこと。

28歳ともなれば大人なのですが、

「テクノロジー」の世界、ここまで高度なことを考えてこういう本出版してる、書ける技術がすごいなと心を打たれました。

 

 

 

菊池亜希子ムック マッシュ vol.10

www.shogakukan.co.jp

 

菊池亜希子さんのインスタ

https://www.instagram.com/kikuchiakiko_official/

 

 

 

菊池亜希子さんはモデルの中で一番好きで、

マッシュは買ってます

本人が編集して、中のエッセイや絵や特集や

独自の感性でまとめあげてるのが、女優やモデルの域を超えてて

その容姿も才能も人柄も全部が憧れです:)

 

メイクをあまりしないとか、マニッシュな感じというか、

自分のツボを押さえてくれてる感じです^^*

 

 

 

3月のライオン / 羽海野チカ

www.nhk.or.jp

 

途中までしか読んでませんが、この漫画がきっかけで将棋に挑戦してます。

夜な夜な夫と勝負していつも完敗してます。飛車角落ちなのに。

 

ほのぼのとしてる風ですがしっかり深くてさすが羽海野チカさんです・・

ハチクロと同じくらい楽しめます。

 

 

クリエイティブを仕事にする方法

www.step-works.jp

www.light-works.jp

 

音楽でも絵でもアート・クリエイティブ関連でやっていきたい人に激押しです。

読み応えあるけど一気に読めました。

表紙だけ見るとやや胡散臭そうですが(ドリーンさんすみません)、

胡散臭い記述を含めてもクリエイティブ方面の方に読んでほしいです。

 

必要なとこだけコピーして資料として渡したいくらいオススメです。笑

 

 

99.9%の人間関係はいらない

page19.auctions.yahoo.co.jp

『99.9%の人間関係はいらない』echizenroom.wordpress.com

 

少なくとも私は99.9%削いだら手元に人が残らないし笑、

タイトルは挑戦的なんですけど、

人間関係に関する世間の常識を別の角度から見ることができる良い本だと私は思いました。

友達や交際範囲が広いことが才能である人は読まない方がいいです!

どちらかというと人間関係を器用にこなせないタイプ(私のような・ω・)にオススメです。

 

第2図書係補佐 / 又吉さん

www.gentosha.co.jp

 

この本は又吉さん本人オススメの本を、エッセイを通して紹介してます。

火花を読んでから「うわっすごい文章書くな!」って思ったのですが、

これもやばい面白い。

紹介してる本というより又吉さんのエッセイが面白くてオススメです。

 

 

あとは、KindleUnlimitedという月額1000円で本読み放題ってやつを使用して

雑誌も本もたくさん見れてます!

 

↓私のKindle本棚。これらは読み放題の中のやつですどれも 

 

 

又吉さんで思い出したのですが、

先日オードリーの若林さんのラジオを聴いたんですよ。

又吉さんも若林さんも「本好き芸人」てことで、一緒に仕事をする企画が あるみたいなのですが、

 

"いや、俺が読む本ていうのはさ〜、「朝に強くなる10の法則!」とか、「勝利の方程式!」とかそういういわゆる自己啓発ばっかりで笑、本好きとはまた違うんだよね。全然又吉くんと俺とは違うわけ笑"

 

みたいなこと言ってて、好感持てて超わらえました。

私も、又吉さんのような読書好きに憧れる若林さん寄りです(・ω・)ノ!

 

(とは言ってもネタとして言ってるだけで若林さんだって知的な本もたくさん手に取られてると思いますが!)

 

 

 

とりあえず6冊ピックアップしてみました;)

書いた記事を推敲しないで投稿すると、読み返した時にがっかりしますね・・

ガサツすぎです!汗

 

昨日の記事はfacebookにも投稿して、

見てくれた方もいたみたいで嬉しかったのですがあちゃーと思いました

すみません〜;;

 

 

それではありがとうございました^^