読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソーシャル難民によるソーシャル難民のためのソーシャルメディア勉強会

バレンタインシーズンなので、

贈りたい方を中心にチョコレート郵送しました!^^

 

お返事も早速頂いたりで、嬉しいです・・ギフトっていいですよね!

 

 

↑激励のツイートにもハッピーいただきました^^* 守山さまは師匠のひとりです!

 

 

ソーシャルメディア勉強会なるものを企画しました。

尊敬している知人、

 

また前からお会いしたかった方をゲストにお迎えしての企画です。

 

楽しみな企画です!

 

主催で手伝ってくれる人もいて、ひとりじゃない心強さが半端ないです。

(出原さん、さやかちゃん、矢野くん、ありがとう!)

 

でも、やっぱ主催ってするだけでエネルギーいる。

 

「ポイっ」と投稿してるだけにしか見えなかった、

今までイベント行ってる人たちが

いかにやばいエネルギーと行動力持ってる人かということが

身にしみてわかりました。

 

すごいです。

ライブやるにも何にも、

情報受け取る方は結構冷めてると思うんですよ。汗

私がそう。

興味がなければ、「何?ライブ告知?興味ないけど。」

みたいな感覚持ってましたからね(すみません)。←

 

でも、企画して告知して、って行う側はそれだけエネルギーかけてるんですよね。

やっと理解です。

 

受け取るだけって言うのは本当に楽。

来たものを選定するのは、

「これはいる。これはいらない。」ってやるだけ。

 

私はそうやってきてました。

 

常に受け身の態勢でしたし、

音楽だってひとりで書くだけ。

バンドとか、チームで何かやるとかも苦手と決め込んでました。

(常に組織で仕事をしている会社で働く皆様にも、本当に頭が上がらないですよ・・)

 

 

ひとりの力でするんじゃ、きっとたいしたことできない。

綺麗事にしか聞こえないですけど、人のためになる企画・仕事をするのは、

自分の力だけじゃダメ。

 

 

何か世の中に価値のある仕事、自己満・自分のためで終わらない仕事をするには

足りないものが多いのは事実で。

能力がないと、人のためになる仕事なんてできないな、と日々感じます。

 

 

未熟な中でも関わってくださる方には本当に感謝しています。

 

 

富樫くんがちょうど今日のブログで私の言いたいことと近いこと言ってました。

(最近すごい頑張ってる友達のひとりで何かすごい影響いただいてます。)

togatogatogashi.hatenablog.com

 

 

自分ひとりの、自己満足のレベルを超えた何かをするには、

人を巻き込む力や、

「関わりたい!」と思ってもらえるくらい

自分に何らかの魅力がいる。

関わっている人たちと喜びを共有するには、自分の能力もいる。

 

力も、魅力も、能力も

全然足りてねーな!くそー、むしろなんもねーな!

って感じではあります。

今んとこ、ひとりでバタバタしてるだけ汗。

 

でも、方向性を見極めて、正しい努力(正しいかどうかはその都度判断。そして修正)をすれば、自分にとって必要なことはある程度の合格ラインまで身につけられるはずなんです。

と思ってトライです。

 

「足りないものは身につければいい」

 

そんな前向きなことを思えるのは、

・・家族のおかげです。

夫と母には、感謝しても、しきれないです。

 

大好きな友達の言葉にも、最近すごくすごく励まされてます。

 

 

f:id:mika_ishii:20170211152818j:plain

 

これ、その友達が描いてくれたやつ!w

私はHPは少ないけどMP(パワー)はあるよね、って絵で・・

アルテマ放ってます・・!白魔道士ってアルテマ使えたんだ・・

 

 

ソーシャルメディアの勉強会」

という企画を立てました。

「え?音楽と関係なくない?」と言われましたが・・・確かに!(・ω・)

 

twitterfacebookinstagram・ブログ

 

 

もちろん使用しない自由はある。

でも、暮らしに浸透しまくっていますよね、ソーシャルメディア

 

久しぶりに会った人とだって、

「あ、facebookみましたよ〜」で始まるじゃないですか。orz ←ここでorzとか使っちゃうあたりがソーシャル難民

 

 

だから、

心地よく使えるに越したことはなくない?

 

と思うんです。

 

すでに心地よく使える人は問題ないです。

特定の組織に縛られてないからなんでも発信できるとか

支持してくれる人がたくさんいて、発信することがある。

もしくは見る専門スタンスを貫き通すとか。

 

そういう人は、そのまま使うといいと思うんです。

 

でも、私を筆頭としたソーシャル難民もいる。笑

 

「何か発信したいけど、勇気が持てない。そもそも何を発信するの?」

という人。

他の人の「リア充投稿がうざい。」(ありがち。w)

もう自分ですでに何らかの活動やビジネスをしていて、より有効的に活用したい方。

これ投稿したらこう思われないかな・・。

どのツールを何に使えばいいんだ?とか

 

 

あれこれある。

 

 

 

ソーシャルメディアのネガティブな気持ちって、対処法があって。

 

「自分はこういうスタンスで使うんです。」

 

っていう自分オリジナルの軸を定めとくこと。

公表する必要はないですけど、自分の軸を決めておく。

 

これやっとくと、どっかの誰かの投稿に疲弊しないです。

(あたしがどっかの誰かだったらすみません)

いちいち「いいね!」の数とか、「コメントがない!」とか

う言った思いもクリア。

 

 

なんとなくSNSで潰してる時間はもったいないので、

どうせだったら有意義に、楽しく。

人のも楽しく見れて、自分が使うのだって楽しい。

 

そういうのが理想です。

 

だって、嬉しいじゃないですか。

 

 

反応があれば嬉しいし、好きな人とはつながれていたら嬉しい。

 

新しく知り合った人に、自分を知ってもらえたら嬉しい。

 

 

 

せっかくの便利なツール、豊かに使わなきゃ損です。

 

 

 

なんて、最近私が考えたことを言っても、あんまり参考にならない笑(・ω・)。

本人がそもそも、まだまだソーシャル難民ですからね。汗

だからこそのこの企画だしな・・

 

 

3/5(日) 11:00〜13:30 @五反田

の「ソーシャルメディア勉強会」にはゲスト講師3人を呼んでいます。

 

セルフブランディングをずっと行って結果を出してきたタレントの方

女性ならではの活用の仕方をレクチャーしてくれる女性起業家の方

ソーシャルメディアの根本的な話をしてくれる創業者の方

 

 

・・みんな私が尊敬してきた方たち。

 

 

これ私のブログに実名勝手に出して大丈夫かな、、確認とってないんで一旦自粛。

(でも私の企画ページにはすでに公開しちゃってます^^; すみません)

 

 

実績のある方々は、みんな考えて試行錯誤して自分の独自の使い方を定めてます。

その皆様に、私が素人ソーシャル難民目線であれこれ聞いて笑、

良い内容を用意します!

 

 

定員は25名です。

facebookページも作ってますが、facebookやってない参加者さんもいるので、

実質あと7名くらいは参加できます(あやふや。、)

 

参加したいと思ってくださった方は、

取りやすい形で連絡をください!

 

mika.ishii.01@gmail.com

facebook →sound.mika.i

 

 

 「ブログ書いてないで早く曲書けよ」って他方向のクライアントさんから思われてないか心配ですが、私はアップしますよー!

 

 

 

「アニマルバス」「コケッコーさん」「ねこざかな」BGM担当中です!!

www.tv-tokyo.co.jp