鈴木ミカ / パラレルキャリアDIARY

日々の記録と共に新たな時代の働き方、生き方を鈴木ミカが発信します*作曲家を中心に、ライター、漫画家など。アーティスト系のパラレルキャリア推進中!

キャラの特性に人生のヒント! 〜ピアノアルバムの仕事(完)^^

 

過去の自分も自分だけど、

今とこれからの自分に期待しながら日々を送っています。

 

今も強さに欠ける部分はあるけど、

授かった自分の特性を受け入れながら、できることをやります。

 

 

FF8にアーヴァインていうキャラがいるんです。

 

f:id:mika_ishii:20170421075530p:plain

 

私は「このキャラ、弱!」と1回使って見限って一切使わなかったんです。

 

 

でも最近知ったんですが

 

アーヴァインはあるアイテム取って、ある敵を倒して、って

特殊な条件をクリアすると超強くなるんですって。。

 

銃3発打つだけでボスやっつけられるらしい!

 

9999、9999、9999!とかで。すげー!

 

 

・・なんていうか

 

スコールとかみたいに、

一次関数的に強くなってくタイプじゃなくて

 

一見ザコだけど、条件揃えて戦うと強くなるところあたり

親近感です。笑

 

キスティスは便利屋タイプ、

ゼルはやや不規則的に一次関数的な伸び方

セルフィはなんかの技だけやたら強い

 

FF8やってた当時キャラの強さの特性なんてまったく注目してなかったんですけど

今やると面白そうです・・。

 

私は自分の弱さは自覚してるんですけど

 

やっぱ戦いに行くのに

戦闘パーティに自分を入れたい!笑

 

もちろん戦闘力として!

ケアル担当じゃつまらない!

 

能力値や力を発揮できる条件に理解がある仲間に協力を仰ぎながら、

私も戦いたい。

 

 

自分に合った鍛え方(ここは頭使う!)で戦い方磨きたいですね!

 

多分私は召喚士とか・・!アルテマだっていつか使うよ〜!

昔友達が、みかちゅうは召喚士だね!って言ってくれたこと思い出しました^^

 

 

 

 

ピアノソロのアルバムの仕事が終わりました!

 

 

仕事の内容については過去の記事参照^^ 昔の記事って恥ずかしい…

mika-ishii.hatenablog.com

 

 

だいたい5分の曲を10曲 (計50分程度)、

予定より時間をかけて3か月間超えて仕上げました。

 

 

取り掛かり始めて最初に感じたのは、

「ピアノソロで5分以上の飽きない音楽作るのってすごい難しい」ということ。

 

コンペ勝つために作ってた曲はおおよそ30秒。

30秒をいかに綺麗で美しくするかは楽だけど、

 

5分以上を綺麗に美しく飽きずに作るって大変。

 

ピアノだけで、というのも大変。

コンセプトが同じアルバムの10曲すべてを、異なる雰囲気で作るのも。

 

他の楽器を加えずにピアノだけで変化をつけることって

予想以上に難しくて、「これちゃんと仕事終わるのかな」

とか焦燥感に駆られたりしてました。。

 

 

飽きずに聴くために意識しなくてはいけないことって、

 

「楽曲への姿勢とか気持ち、想い」とかそういう抽象的なものよりよっぽど

 

「演奏力や構成力、技術と知識」

という努力で培うしかない確かな力のほうが役に立ちました。

 

 

 

音楽ってもちろん何もこもってないものは無機質で、

技術があるかと心に響くかどうかって全然別物だけど

 

心に響く音楽を作るためには、

「努力で培った確かな技術」が絶対必要だと再確認しました。

 

音楽以外でも何事もそうだけど、努力って大事・・

 

 

楽しむことも大事だけど、

楽しむだけでオリンピックで金メダル取れないし、

技術を身につけるのに努力や行動力必須だなと改めて思います。

 

 

自分の人生振り返ると一番技術が上がるのに生きたのは、

ストイックに音楽だけをやっていた時期

(経験とかも大事・・っていうかもう人生のすべてが大事すぎるけど!)

 

・・クリエーターによってスタイルはあるけど

私は、漫画でも絵でも音楽でもなんでも

感性だけに頼ったものより修練を積んでいることが伝わる作品のほうが

好みかもしれないです

むしろ自分も感性で押し切ってるところあるので、引き続き修練必要です

 

 

 

音源はAddictiveKeys2から音色を選び、

あとkontaktに入ってるUNACODA(これ気に入ってます!)をまぜて

バーブもややかけて

f:id:mika_ishii:20170421074850j:plain

 

 

左右のパンをコンバインパンでひっくり返して音色作りました。

ミックスはEQ少しいじる程度で

Maximizerで音圧あげて

…大したことやってないですが、クライアントにもしっかり満足していただけました。

(予想以上!と言われて嬉しかったです(^-^))

 

ヒーリング効果のある周波数を入れるのに、

友達に協力依頼しました。


twitter.com

 

 

仕事に取りかかっている最中に、

高木正勝さんのアルバムと

坂本龍一さんのアルバムが発売されました。

 

両方購入しました。

感想は別の記事に書きたいくらいなんですけど

 

 

この方たちのピアノ・音楽と、自分の作る音楽を比較してしまってまだまだ未熟だという気持ちを抱えました。

 

でも、仕事の最後の方で

自分の音楽に常に含まれている明るさや繊細さ、またシックな個性をより好きになることができて

 

 

偉大な作家と比較したって、自分の音楽に胸を張れるというか

自信を持つことができるようになりました。

 

 

長い人生の中で、より磨きをかけていきます!

 

 

 

来月はセーラームーンの声優、三石琴乃さんとお会いできる機会を会社の方に作っていただきました^^*

 

ありがたい、女の子でセーラームーンのファンじゃない人なんていないですよね!

 

 

ほかにも楽しみな予定と仕事があります^^

 

どんな人とも気持ちよく会うために、

自分を整えることに重きをおいていきたいです!!