鈴木ミカ / Contemporary Life

作曲家を中心に、ライター、漫画などパラレルキャリア推進中の鈴木ミカのブログ

コスメのライター初仕事

ごぶさたです!

すっかり秋らしくなって、いい感じに紅茶がおいしいです。

 

気付けば何ヶ月も更新途絶えてる・・;;

体調崩してましたが、少しずつ仕事復活してます^^

 

仕事休んでる間、時間だけはあるので文章を書く練習をしてました。

意味もなく、原稿用紙10枚分(テーマはファッションについて)にチャレンジしたり・・

 

ライターの仕事やってみたくて探しました^ω^*

そして見つけた〜

 

コスメライター、デビューわーいわーい!

 (コスパコスメさん拾ってくれてありがとうございます!)

美人肌を作る!マイベスト化粧下地3選 | コスパコスメ

 

 

 この仕事が決まった時に、決まったはいいけどまったくちっとも筆が進まずで・・

知識が何にもないのに書けないよねってかんじなのですが、

本当に何も出てこない。

 

美容本も資料に買ったり。

神崎恵さん「大人のための美容本」など

www.hmv.co.jp

 

テーマは決まった!

 

でも、誰かの受け売りではなくて、自分の体験を通して、

ちゃんとシェアできるきちんとした情報にしたい・・と思い、コスメカウンターに実際に行ってきました。

 

マリークワントのお姉さん(なんと10代!)に

合うコスメを教えてもらいつつ、記事のネタも参考にさせてもらいつつと、

結果すごく貴重な経験ができました。

 

やっぱり、コスメのプロの方は知識が豊富で学ぶことが本当にたくさん!

すごい〜。

 

メイクについてたくさんのことを学んだのですが

 今回記事のテーマにしたのはベースメイク。

 

化粧下地を紹介することにしました。

私がプチプラで紹介したのはこの3つです。

 

f:id:mika_ishii:20170904180348j:plain

・インテグレート ミネラルベース CC (リキッド) 以下リキッド

・ファシオ リキッド タッチプルーフ (クリーム) 以下クリーム

マジョリカマジョルカ ヌードメークジェル (ジェル) 以下ジェル

 

美人肌を作る!マイベスト化粧下地3選 | コスパコスメ

(記事も読んでみてください(・ω・))

 

ここで、コスメカウンターのお姉さんに学んだことをもとに

自分でも色々研究してみたんですが、

 

本当に透明感を放つベースメイクの作り方を見つけてしまったんです!

 

1本1本も本当にオススメなんですけど、

さらに賢い使い方があって

 

部分部分によって

使う化粧下地をミックスしたり、変えたりすると

より立体的な顔立ちになるんです。

 

紹介しますね!

 

1.顔全体には、リキッドタイプとクリームタイプをミックスさせて伸ばす。

(絵を描く時もそうなんですけど、絵の具は単色ではなくて、ほどよく混ぜたりするとより一層色が自分好みのきれいな色になったりするんです。)

 

なので、リキッドのメリットとクリームのメリットを両方もらっちゃえ!

と、手の上でミックスする。それで、自分の好きな色にするんです。

 

2,顔全体に伸ばし終わったら、目の下は偏光パールのカバー力が強いクリームタイプを塗る。

これによって、目の下も明るくなりパッと見た透明感が増します。

 

3,そして、頰のところにジェルタイプを塗って、立体感とツヤ感を出す。

 

4.肌を守る意味も含めて、パウダーファンデをパフで薄くのせる

 

 

言葉だけで説明してもわかりにくいかもしれないですね・・

私も、よくコスメの本とか見てても、やり方載ってても頭に入らないこと多々ありです^^;

 

でも、

私が言いたいことはただ一つ(笑)

 

 

「自分に合ったメイクを自分でも見つけることができると、

日々のメイクってこんなに楽しくなるんだ!」

 

 

なんとなくカンだけでメイクもファッションも乗り越えていたのですが、

今後は知識と体験をもっと増やしたいなと思いました。

 

そして、ライターとしての精度もあげてきたいです!

 

 

さて、

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

音楽担当しました、おはようコケッコーさんDVD発売中です!

(あと3作品もDVD発売中なんですが・・別の記事で!)