/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

ブログで夢を叶える*

ブログを軸にした生き方、暮らし方発信中!

好きなことが大事になるAI時代

まだ風邪が治りきらず…、昨日もいちにち寝込んでいました^^;

気温も上がったり下がったりで、皆さん風邪にはお気をつけください。。

コーヒーを淹れてBGMをかけながら、ブログや仕事を進めていきます^^*

 

先日、落合陽一さんの本を購入しました。

www.instagram.com

 

この本の中に、シェアしたいことがとてもたくさんありました!

平均的なことはAIがやってくれるから、私たちは自分の個性を追求して自分に合った仕事をして、生きていけるってこと。

 

暇な時、何をする?

www.instagram.com

子供の頃からの自分を振り返ってみて、何か一つくらいはあるはずの自分の「好きなこと」。

好きなことがある、ということはすごく人間らしいことです。いくら人工知能が優秀とはいえ、人工知能には好きなこと、趣味性というものはない。本にも書かれていますが、だからこそ自分の好きなことを見極めていくことは大事になってくると思います。

 

自分がつい、時間ができたらやってしまうこと。そういったものを突き詰めていくことは、超AI時代に生きる私たちが意識をしていきたいこと。

 

ブログを書くなんてAIがしないこと

www.instagram.com

はてなブロガーの皆さんの記事を購読していますが、みんな休まず毎日更新していたすごい!と思うのです。(ほんとすごい)

それだけブログ書くことが好きじゃなきゃ、やってらんないですよね。

 

「ブログに好きなことを書く」っていうこと、AIがしないこと。

今でも、ちょっとした速報をAIが書く、なんてことはあるそうですが、自分の「好き」なことを書くなんてことは、人間特有のこと。

ブログで好きなことを発信するってことは、これからの時代に合っていることだなあと思います。

 

ブログで好きなことを発信すると

www.instagram.com

ブログで好きなことを発信すると、自分の好みに合った仲間ができて交流することができたり、自分の知識を深めることもできる。

文章を書くことが好きな人だったら、書いてる時間自体が楽しかったりするし、

そして読んでくれる人もいて、反応も嬉しい。

本当にブログでの影響力が増えれば、本を出すことも叶うし、メディアディレクターのような仕事もできるようになるかもしれない。

仕事については、これから新しい仕事も増えていきそう。

 

好きなことが仕事になっていく可能性

www.instagram.com

自分の好きなことが仕事になっていく可能性を考えると、すごく楽しい。

好きなことを仕事にするのは、昔と比べると難しくなくなっていると思うし、

これからの未来ではみんながみんな、好きな仕事をして生活していくことで豊かさが広がっていくと思うと素敵ですね。