/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

作曲家 鈴木ミカの音楽日誌

音楽を求めている方へ

【DAW女日誌】進撃の巨人のテーマ音楽を作ってみた3

先日から書き始めている、進撃の巨人のテーマ!

今日はフルコーラス完成させました^^

 

細かいアレンジやミックスは追ってやっていきたいのですが、

ひとまず完成までたどり着けそうで良かったです!

 

今回は、サビと、その後にシーンEを追加。

そして、またAに戻り〜サビまで、エンディング…というような構成で書きました!

f:id:mika_ishii:20180606222618j:plain

 

曲の構成

構成をまとめると、

イントロA→

イントロB→

A→B→C→D→サビ→

E→A'→B’→C→D→サビ

→エンディング

こんな感じです!

 

こうやって書き出してみると、なんだかたくさんシーンがあるように感じますね…!

サビの前にたくさんシーンを入れているのも、インスト音楽ならではです。

 

ポップスだと1コーラスの構成がA B サビとシンプルです。

 

ここまでの経過はこちらの記事をどうぞ!

mika-ishii.hatenablog.com

 

mika-ishii.hatenablog.com

 

 

サビ

一番盛り上がるサビのシーンは、楽器をフルに使ってアレンジしました。

立体機動で巨人と戦うシーンのイメージ。

 

シーンDからサビにそのまま行くと、盛り上がりっぱなしになって違和感があったので、Dからサビに行く前にドラムだけのシーン、ブレイクを一小節入れました。

 

ブレイクって、一時的にメロディやリズムを停止させる空白のこと。

 

これがサビの前にあると、盛り上がるシーンが連続していてもブレイクのおかげでバランスが取れたりします!

シーンE

サビからストンと、静かなシーンへ。

戦いを一時終えて、エレンたちが虚無感などを感じるようなシーンのイメージ。

 

ピアノソロだけにしていて、サビの盛り上がりとのコントラストを演出します。

 

こんな感じ!終わりまで書きました!

soundcloud.com

 

さいごに

エンディングの部分をもっと盛り上げたり、全体的なミックス(音のバランスを整える)はこれからやっていきます!

 

なので次回がこの進撃の巨人のテーマシリーズの最終回となります^^*

 

楽曲の制作工程を面白く書くって、「どうすればいいんだ?」という感じでしたが、シーンを追加するごとにそのシーンで表現したいことを書くのは、なかなか勉強になりました。

 

ここまでお付合いいただき、ありがとうございます!

 

mika-ishii.hatenablog.com

 

mika-ishii.hatenablog.com