/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

作曲家 鈴木ミカの音楽日誌

音楽を求めている方へ

私でもバズった!結局「コツコツ」がバズを起こす

f:id:mika_ishii:20180220195409j:plain

「今日やたらアクセス伸びてるんだけど何?」(・ω・)

と、昨日。記事を投稿してから後、アクセスの伸びが気になっていました。

 

アクセス元サイトの「はてなブックマーク」というやつ。

f:id:mika_ishii:20180220184042p:plain

どうやらここから人が来ているっぽい。いきなりここから増えたな。

 

はてなブックマークって存在は知ってるけどよくわからない私。

ってアクセス先を調べたら、

 

f:id:mika_ishii:20180220184457p:plain

おお?!私の記事載ってるー!!

ここはどこ?

 

これが「はてなブックマーク」?

 

ともかく、はてなブックマークの「暮らし」カテゴリに載ってました。

 

バズなんて言えるほどじゃないけど

私のブログはまだ大したことはなく、アクセスは 50〜120/日 くらい。(幅がある)

でも個人的にはここまでよく頑張ったじゃん!て思ってます。

つい1ヶ月前なんてヨユーでpv一桁の日もあったくらいなので笑。

なので、これからもしっかり記事書いて、ブログを育てていきたいと思っています。

ちゃんちゃん。

って、終わるなし。(・ω・)ノ

 

バズなんて言えるほどじゃないので、プチバズって感じなのですが、

私のアクセス数は昨日246でした。

およそ通常3〜5倍。

はてなブックマークというやつも、初めて13つきました!

 

大したことない?いや、そうなんですが・・それを言わないで笑。

 

ブックマークが少しつくだけで、プチバズなら起こせる可能性があるってこと。

アクセス数が5倍になるってことですよね?え、もっと?

アクセス1000/日 とかの人なら軽く5000を超えるってことですよね

 

バズを起こすには

ちょっと私くらいのものバズを起こすにはー、なんて記事、私は偉そうに書けないので他の方の記事頼ります。笑

www.netlifehack.com

この記事がすごくわかりやすかったです。

 

はてブ×3の法則というやつ。

1時間以内に3つのはてなブックマークがつくと、

はてなブックマークの新着エントリーに掲載される」

と、言われているらしいんですよ。

 

らしいであって確実ではないようなんですけどね!

  

はてなブックマーク3つなら、なんかやってやれないことも

なさそうですよね・・(メラメラ)

 

(追記 2018/2/21:でもこんな記事見つけちゃった!)

nasust.hatenablog.com

 

何がいい記事かわからない

ところで、これが昨日私の書いた記事なのですが

mika-ishii.hatenablog.com

「スタバのコーヒー1杯から記事が書ける創造力を身につける」

 

タイトル自体は気に入っているのですが、内容があんまりよくなかったかもと

投稿した瞬間は反省してたんです。

・・私、昨日実は本気で記事に何書くか決まらなくて。

全然書くことなかったんですよ。

もう、今日はダメだな〜って状態で書いた、やっつけ記事。

一応、投稿するけど、後で言い訳するつもりで書いたんですよね。

 

そしたら、この記事のおかげで私は「プチだけど」バズることができました。

この、書いた時点では私が思うにどうしようもない記事。

って思ってたこの記事が、プチバズってくれた。

私がダメだと思った記事が、誰かのためになる記事になってくれたということです。

 

そこで思うのは、何を良しとしてもらえるかって、

本当にわからないということ。

あなたがいい!と思わない記事でも、誰かが「いい!」と思ってくれることがある。

だからどんな記事を書けばバズを起こせるかって、

狙っても狙いきれないと思います。

 

誠実に記事を書き続ける

私が大事だと思うのは、日々、真摯に記事を書き続けるということ。

 

毎日(いや毎日じゃなくてもいいけど)真摯にブログを書く時間を作る。

忙しくても時間を作って書く人は偉いと思うし、

人生をかけてと言ったら大げさですが

ブログに自分の魂を捧げることができてる人(怪しい)。

そういう人にブログの神様がほほえむんじゃないかなと思います。

 

記事を書きながら、どうやったら面白くなるかとか工夫したり、

あーでもないこうでもないって試行錯誤してくことで、

その一つ一つの積み重ね。結局コツコツと自分のブログを育てることが、

結果がとしてバズを起こらせたりするものなのだろうなあ。

 

ともあれ、昨日はほんの少しだけ貴重な経験ができました。

嬉しい。

これからもいい記事書くよう努めたいですね^ω^*