/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

作曲家 鈴木ミカの音楽日誌

音楽を求めている方へ

アメブロ集客お茶会に参加してきました!はてなユーザーでもためになる!

先日、アメブロを使った集客講座に行ってきました!

”アクセス数が少なくても、お茶会が開ける!”

というところにすごく惹かれての、参加です。

 

アフィリエイトじゃ収入得るの難しいよ・・

と思っている私は、ブログで集客できるようになりたいのです。

 

「いや、はてなブログでブログ書いてるじゃん」

て感じなのですが笑、

 

「私もブログから勉強会を開きたい!お茶会も!」

という目標があったりしまして・・。
mika-ishii.hatenablog.com

 

アメブロを使用している女性起業家さんたちはいとも簡単そうにお客さんを集めていたりするのです。

はてなブログにはなんだかなさそうなその文化に、触れてみたい!

・そしてあわよくば、そのエッセンスをいただきたい!

と思い、参加しました!

 

ストリートアカデミーからの応募。

学びと言ったらストアカ。

ストリートアカデミーにはいろんな先生が集結しています。

ここからは楽器からファッションからビジネスまで、いろんなレッスンが受講できます。

www.street-academy.com

私は、「ブログについて学びたい!」と思い

検索ワードに「ブログ」と入れて今回の講座を探しました。

 

そこで講師のすみらさんを見つけます。

講師のすみらさんが素敵!

片岡すみらさん、すごい素敵な方でした〜〜〜!!

会った瞬間「この人は信頼できるー!」と思いました^^

 

f:id:mika_ishii:20180309225748j:plain

すみらさんとの2ショットやったー

教わる前からストアカの写真の印象でいい感じな方!と思っていたのですが、

会った瞬間さらに確信に変わります。

何かを学ぶにも、教えてくれる方とのフィーリングってすごく大事だと思うんですよね。

しっかりしていて、さばさばしていて、かっこかわいい女性でした^^*

SNSで認知を広げる

自分のfacebookアメブロに人を呼ぶのに、twitterinstagram

またこれから来る!と言われているらしいyoutubeで認知を広げるのはポイント。

 

でも、認知(アクセス数)が多くなくても「この人に会ってみたい!」

と思ってもらえるように、ライン@やメルマガを使うと

自分のファンになってくれる人と、親しみを持った関係を構築することができる。

 

ここ、表にするとこんな感じ。

 

f:id:mika_ishii:20180309222916j:plain

ライン@に登録してもらうにも、

例えばすみらさんだったら!

「読まれるブログになるタイトルの書き方マニュアル」などを

プレゼントにしていました。

 

ライン@は「会いたいと思ってもらうためのツール」

活用していくのはありかもしれません。

 

まずは会いたいと思ってもらう!

勉強会を開くにも、まずは会いたいと思ってもらうことが大事。

やっぱり、継続してブログを書いていくのは大事で、

できるだけ1日一記事書くのはおすすめとのことでした。

 

いろんなSNSから興味を持ってもらって、

ブログやfacebookのことを知ってもらう。

そこで、さらに相手にメリットがあるような内容が記載されていれば、

ライン@やメルマガにも登録してもらえて

集客ができるようになっていく。

そしてファンになってもらえれば、顧客となる。

 

そんな流れを確認して私が思ったのは、

 

ブログをやっぱ頑張ろう!ってことです!^^

 

やっぱりブログを基本としたい

SNSも少しずつ駆使できるようになっていきたいのですが。

SNSを駆使してブログを見にきてもらった先の、

今の私のブログが魅力的か?と言ったら、実際は、

まだまだそんな魅力的じゃない。。笑

 

引き続き

「まず、ちゃんとブログ頑張ろう!」と改めて思いました!

 

ブログを魅力的にするのに、すみらさんも言っていたのですが、

「自分の持っているノウハウを出し惜しみしないこと」。

 

私の場合持っているノウハウってそんなないと思うので、

「面白い」とか「役に立つ」とか、そういった内容を目指して行きたいかなと

思いました。

 

ちょっと書ききれなかったのですが、他にもたくさんのことを教えてくださいました。

そして、講習会では、時間いっぱいにみんながすみらさんに質問を投げかけていました笑。

聞きたいことは何でも答えてくださるので、

ブログやSNSで集客したい!

と思う方は是非すみらさんに会いに行ってみてください!

 

ameblo.jp

www.street-academy.com

 

さいごに

この日に来た人は、なんと6名もいたのですが

みんなそれぞれ自分のビジネスを持っていたりして、すごいな〜と思いました。

f:id:mika_ishii:20180309225606j:plain

 

アクセス数を増やしつつ、その中から会いたいと思ってくれる人が増えて・・

そしてブログの勉強会が開けるように!笑

 

ブログ書いてきます!

 

最近ちょっと書けてなかったので、また書いていきたいです。

ありがとうございました!