/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

作曲家 鈴木ミカの音楽日誌

音楽を求めている方へ

読まれるブログを作る!自分のブランディングを一緒に考えてみよう。

 

f:id:mika_ishii:20180402055548j:plain

 

今日は気持ちが盛り上がり、深夜にも関わらず、ブログを書いていますよ〜!(アップするのは多分朝)

誰の目に触れるでもないかも?なんて気持ちもあるのですが、「書きたい時に書く!」これは信条にしたいくらいなので、書きたい!と思う今、アクセス数が0でも書こう、なんて気持ちにあります(・ω・)でも読んでほしいけどね!

 

ブログのブランディングについて考えてみたいと思いました。

ブランディング・・なんていうと、ちょっとカッコつけてる風なんですけど・・笑!

 

ブランディングとは

ブランディングってなんでしょうね?

みなさん、ブランディングを考えて発信したりするものでしょうか。

 

私の尊敬する方の一人、「可愛いままで年収1000万」の著者、宮本佳実さん。

ameblo.jp

彼女のあげている信条、ポリシーはこんなこと。

好きなことを好きな時に好きな場所で好きなだけ。

ゆるふわ。見た目ふわっ💗でも中身しっかり!

 

この世界観て本当に、自由に生きたい女子にグッとくると思うのです。

 

 

ブランディングとは、どう見られるか。どんなポリシーか、世界観かをわかってもらう。っていうようなことだと思います。

 

その佳実さんの今いちばん新しい著作、

「フツウの私にファンができる💗売れる私になる方法」には、こう書かれていることの一つを拝借。

 

売れるブランディングを考えてみる

 

売れる法則=共感×憧れ×応援

そう、ブログで人気出すにも、こういったことが大事なんだということを、

気持ち新たに頑張りたい私はこの本で再度学習しました。

 

人は、共感すると好きになり、憧れている人を真似したくなり、応援したくなる人がいるとその成長や動向を追いかけたくなります。

 

 

あなたが共感されるところ、憧れられるところ、応援されるところは、どこでしょうか?そこをきちんと把握して発信することで、「売れる」がどんどん近づいてきます。

 

そこで、じゃあ私ってどんな部分に共感してもらえる?

憧れてもらえる?

応援してもらえる?

 

参考までに、鈴木ミカにはどんなブランディングが合っているのか・・

なんてことを改めて考えてみます。

私のブランディングを例にしながら、みなさんのブランディングも考えてみてください。

なんか恥ずかしいですね!笑

 

①共感してもらえるポイントはどこだろう

うーん。いろんなことが、「人並みにできない」というところでしょうか?

でもみんなはできるわけだからむしろ共感しにくい?笑

人間関係も不器用。見た目もフツウ。いろいろ悩みやすい。凡人。

ブログで何者かになりたい、目指している。

↑これは応援ブランディングかなあ。

 

②憧れてもらえるポイントはどこだろう

これは・・やっぱり、長年やってきた作曲、音楽でしょうか。

ピアノや絵、アート系全般はわりと得意。このあたりは憧れポイントになってくれるのかな。でもアートって、逆に鼻にかかる印象?

あとは、「よく撮ってもらえた写真」に映る自分は、

①の時よりも見た目が格段に良くなっているので笑、多少憧れてもらえたり・・

しない・・だろうか・・・しないか^^;笑←

あとは、ゆくゆくはブログが育ち、「鈴木ミカにブログ教わりたいっ!」ってなるのは、目標です(・ω・)

 

③応援してもらえるポイントはどこだろう

それはもう、

何者かになりたいということに尽きます。笑

 

これは、さっき書いた記事参照!

mika-ishii.hatenablog.com

でも「応援したい!」なんて思ってもらえるのかな・・。

 

・・・・・・なんてネガティブに思わず、地道にコツコツ発信していけば、応援したいと思ってくれる人だって現れるはずだと思うことにします。笑

 

 

ブランディングを考えながら発信するというのは、なかなか難しいような気がするのですが、そこをきちんと把握して発信することが大事と本には書いてある。

なのでちょっと自分のブランディングを掘り下げてみたいと思うのですが、

 

私ってやっぱ、すごく抜けてるし、ちんちくりんて感じだし笑、「憧れ」って今の私にはちょっと難しいような気がするんですよね。(悲しい事実)

でも、人並みにいろんなことができないのは事実で、「自分に自信がない」と思っている人には共感できるポイントもあると思う。

そして、向上心はある!と思うのです。もうめげずにやってくって決めた。

何者かになるって決めた!講演会に呼ばれるくらいのブロガー?(肩書き悩む)になるって決めた!

 

なので・・・・

 

共感2×憧れ1×応援3

 

くらいの感じなのでは?と思うのです。

そこを把握しながら発信、というのを今後心がけてみたいと思います。

 

みなさんも、自分のブランディングについてチコっと考えてみてください!

ブログを人気にすることのヒントになるかもしれないです♪

 

 

さて、そこまで書いたところで。

深夜の2時頃に書いた記事の内容なのですが、繰り返すと、、

「自分が何者にもなれない」というもやもやを、もやもやしたままにしておけない!!

と思ったんです。

 

やっぱり、諦められない。

諦めて身の程を知るのが大人だと思ったけど、私はやっぱり、ちゃんと何者かになりたい。

活躍したい。こっぱずかしいことを言うけど、夢を叶えたい。

 

活躍してるみんなに、追いつきたい。憧れの人を憧れのまんまにしたくない。

 

なので、ブログを頑張ろうと思いました。

ブログで、人生変えようって改めて思いました。

 

本を出版して、講演にも呼ばれて、

憧れてる人に会いにいく。

そんな自分を目指していきたいし、また、

「凡人以下と言っても過言ではない私でもブログを使って夢を叶えられる」

ってことを実証したい。

 

そんな気持ちで、頑張っていきたいと思います!

熱いですよ!