Tokyo Marry Letter

ブログは新ホームページへ移行しました→https://tokyo-marry-letter.com/

ポイントは5つ。ブログに何を書くかを改めてまとめてみた。

 

人気のブログになるのに、どんなことを書けばいいか。

f:id:mika_ishii:20180406055448p:plain

 

与えられるものがブログには必要

宮本佳実さんの本によると、「見て元気になる!」とか「読むと役に立つ!」など、何か相手に与えられるものがないと、なかなか定期的に読もうと思ってもらえない・・と書いてある。

 

昨日はちょっとアクセス数が少なくて、「あー、私の書き方はやっぱり良くないのかな」なんて少し気にしたりしてしまってた。

 

自分のことばかりを書いている印象?それってよくないのかな?

写真が少ないのかな?

投稿する時間も関係しているのかな?

 

いろんなことを考えると、

ちょっと凹む。

f:id:mika_ishii:20180406055549j:plain

この絵・・w

 

自信がなくなった時ほど、ブログを書いた方がイイ

そんな私を見て、夫のけんちゃん。

 

まだ高揚した気分でいてから全然、時間が経ってないのにテンションを下げた私を見て呆れながらも、

「そういう時ほどブログを書いた方がいいよ!」と声をかけてくれた。

 

・・うん、そうだよね!

と思い直す私。

 

もう絶対、目標を達成するって決めたもん!やるもん。

 

f:id:mika_ishii:20180406055645j:plain

 

 

再びよしみさんの本、の内容。

ブログやSNSに書く内容について書かれているページ。

 

SNSに書くことは、おおまかにまとめるとこんなことです。

 

自分のこと(何が好きで、どんな人生を送ってきたのか、日々の出来事など

自分の思い(ビジョン、ポリシー、コンセプトなど。なぜこの発信をしているのか)

サービス情報←私はサービスを展開してないので割愛

ターゲットが知りたい役立つ情報(読んでほしい人が読みたくなる情報を書く)

日々の仕事のこと

これをもとに、書くことをもう一度見つめなおしてみる。

 

①自分のこと、私が歩んできた人生についてとか、自己紹介とかも、改めて書いてみようと思った。

 

②私の思い。ビジョン、ポリシー・・達成したい目標のことについては、最近すごく触れているけど、それがわかりやすく「ブランディング」できるようにもっと書き方を工夫しよう。

 

③サービスは、いずれやりたいけど、今はいいよね!

 

④ターゲット。私と同じように、「何者かになりたい!」と思っている人、そしてそのツールとしてブログを使いたい人が主。ブログを楽しく書くコツとか、モチベーションを保つコツとかを書きたいと思う。

 

⑤書く仕事は楽しいし、webライターや作曲のことももっと書いていいかな!

 

さっきも触れたけど、

相手に与えられるものがないと、なかなか定期的に読もうと思ってもらえない。

 

私が与えられるもの・・・

「元気ややる気」「面白い」とかかな・・?

 

 

読んだ人に「与えられること」を日々目指していこう。

 

 

最後に 

あと、昨日アクセス数が減ったせいでちょっと凹んだことに関して。

けんちゃんには、

「客観的に見て昨日と何も変わってないのに、落ち込むのはよくない。アクセス数に一喜一憂するのは賢くないよ」

と伝えてもらって、その通りだなって思った。

これからもやっていくことは変わらない、常に改善、工夫、

目標を達成するまで、そして達成してからも!