/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

作曲家 鈴木ミカの音楽日誌

音楽を求めている方へ

工夫するのは文章だけじゃない!ブログを育てるのに大事な要素

昨日、私のブログのアクセスはすごく少なかった。

たくさん更新してるのに、100もいかない。

 

4/2から、私はブログの更新頻度を超あげた!

更新頻度をあげればいいってものじゃないのかなあ、なんてくよくよ。

 

でも、くよくよとしながら、他の方の記事を読んでいて学んだことがあるので、シェアします!

 

f:id:mika_ishii:20180406083620j:plain

 

1.面白い記事って、やっぱ、すごく面白いんだなってこと

 

私が目からウロコだった記事。

liginc.co.jp

 

「残念なイケメン」としてvine動画で一躍有名になった、もりすけさんの記事。

なにこれ超おもしろいんだけど、って思った。

 

 

なんで、こんなにおもしろいんだろう・・・!

 

f:id:mika_ishii:20180406083840j:plain

 

いきなり、こんなエンタメ性の高い記事、私には書けないじゃん!

って思うのだけど、真似できることがあるとしたらそれは、まず。

まずは。

写真を増やすことかな?と思った。

 

2.写真を増やすことを心がけてみる

確かに、読みやすい記事って、写真もけっこう使ってるんじゃない?!

そうだ、写真だ!

写真を増やしてみよう!

 

・・・と思ったけど、写真はいつも、なくて困ってるくらい。

いい写真を簡単に手に入れたいなあ、なんて思うのだけど・・

 

そこで気付いたこと。

写真がないなら、絵を描けばいいんだ!ってこと。

 

f:id:mika_ishii:20180406083736j:plain

 

3.絵も、練習しながら加えていこう

そんなにうまいとは言えないけど、中学は美術部だったし、多少は絵が描けると思う、たぶん。

今までも、ちょこっとイラストみたいなのを入れてたけど、

よりブログを面白くするためのイラストは、練習していってもいいのではないか?と思った。

 

そう思うきっかけをくれたのは、このブログ。

conte-anime.jp

ふんだんに、超ハイクオリティな絵がどの記事にも施されてる!

こうやって、丁寧に記事を書いてる方もいるのだなと、改めて感心・・。

私も、一記事一記事を大切に、丁寧にしあげたいなって感じた。

 

このブログを書いている、ハシケンさんの本

ブログ×絵×ブランディング 自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド

即、注文!

 

ブログを面白くするための絵を、描いていってみよう!

練習していってみよう!

 

4.動画に挑戦したり、写真ももっとこだわってみるのはどうだろう

f:id:mika_ishii:20180406083910j:plain

 

最近はまってる本、ゆうこすちゃんの「SNSで夢を叶える」。

ゆうこすちゃんは、インスタグラムにあげる記事をすーーごく、こだわってる。

youtubeにも挑戦してる。

 

そのことについて触れているページを何度も読んで、読んでいたら、もう私もやってみようかなって気になってきた!

 

どんな写真や動画を撮っていくかまだ考えてないけど、

自分をおしゃれに撮ったりするのだって、追求したら楽しいかもしれない。

 

せっかく作曲だってやっているのだから、

一人でも多くの人に届くような楽曲制作に力を入れてみてもイイ。

 

5.文章だけがブログじゃない

f:id:mika_ishii:20180406083924j:plain

文章をいかに面白くするかって考えてたけど、ブログの魅力は何と言っても自由に自己表現できること。

 

文章の面白さだって大事だけど、面白くするために工夫できることはたくさんあるんだって気付いた。

絵や、写真や、動画。

これからもっと、こだわっていってみます!

 

 

そんな私のブログ、応援してくれると嬉しいです!

決意の記事。

mika-ishii.hatenablog.com

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました^^