Tokyo Marry Letter

ブログは新ホームページへ移行しました→https://tokyo-marry-letter.com/

自分の中にあるものだけだと、やっぱり文章を書くのは難しい【4月に見つけた私の課題】

朝起きたらまず、コーヒーを一杯淹れて、音楽をかけてだらだらとブログを読みます。

 

春の風は気持ちがよくて、風に当たってるとそれだけでなんだかほっこりしてきてしまいます。深呼吸が、気持ち良いですね^^*

胸の中にいつもある、目標について。いつも考えているくらいなのですが、今日は「今、目指すものがある」ということがすごく心地よく感じます!

4月は熱いテンションで疲れました。笑

 

目標を達成するのは、長期戦ということだよ〜

www.instagram.com

いつもいつも「こうなる!」と、何か焦ったような気持ちで過ごした4月でした…。(まだ全然4月終わってないけど)

ちょっとこの考え方、疲れるよ!笑

私のブログをずっと読んでくれてる方はわかると思うのですが、4月頭からのテンションちょっとヤバめでした...笑^^;

(それでも読んでいただいてありがとうございます)

掲げた目標への気持ちは変わりませんが、すごーく長期戦だと思うので、もっと楽に捉えて文章を書いていきたいと思います。

 

書くことがブレるブレる笑

www.instagram.com

どんなことを書きたいだろう?どんな文章を書いていきたいだろう、と思った時に、「ブログについてだ!これが私の書きたいテーマだ!!」

と思ってすごく嬉しかったのですが、また、改めてちょっとわかんなくなっています。。(またブレるー)

 

自分の書きたいテーマを見つけるための100記事 - ブログで夢を叶える*

 

この記事の中でも、

そんな私がなんとか行き着いた、書きたいテーマというのは「ブログについて」。

と言っても、わかったのは最近なのですが^^;

 なんて書いてしまっているのですが、それをどうやって組み立てていけばいいのかなんだかよく分からなくなってます。。

ここのところはずっと、「ブログについて」を書けてると思うのですが、自分の掲げたいコンセプトに合った記事は書けていない気がする。

 

どういう書き方をしたら、ブログについてを、読んでくれる人が楽しめるような内容にしていけるのか…なんてことを考えながら4月はブログを書いていたのですが、どれも同じような内容になっていってしまうんですよね。。;;

 

楽しく書くことが大事、、、

www.instagram.com

「ブログを書くのって、楽しいよ!」みたいなことを発信したい。

自分が本当に書きたいテーマは、書き続けて気付くこともある - ブログで夢を叶える*

 

同じことを、いろんな角度で書ける人になりたい

それって、どんな風に書いていったらできるんだろう?!

 

なんて考えすぎて、逆に楽しく更新できなくなりつつあったので、

あんまり考えすぎず、その時書きたいことを書く

という初心に戻ることで、自分自身が「ブログって楽しい!」という感覚をもっかい取り戻そう…みたいな感覚です。

 

「ブログ書くのって、楽しいよ!」を、ブログが半ば義務化していた私が書けることじゃないじゃん!と思いました。

 

あ、でも、義務化っていうのは、悪いことじゃない。

毎日更新する!と決めるのは前向きなことなんですが、私はここ最近ブログを書くことがちょっと負担に感じていました。汗

 

mika-ishii.hatenablog.com

 

そう、自分の記事にも書いたけど、一番大事なのってブログを楽しむこと!

 

また、いろんなことを楽しく書きながら、自分に合ったブログのスタイルを再度見直していきたいと思います^^

 

自分の中にあるものだけだと、やっぱり文章を書くのは難しい

www.instagram.com

はてなのブロガーさんを見ていても思うのですが、みんな、すごいんですよ!

何がっていうと、自分の主軸がしっかりあるし、毎日更新しているし。

さらっとやっているんですよね。

 

出版が目標!とは言ったものの、現在の私の文章力はすごく拙いものだし、自分の内側から出てくるものだけに頼って書いているといつも同じ内容になってしまいます。

 

(その、自分の内側から出てくるものが「ブログについて」だったので、

「わ!これが私の書きたいテーマだ〜!」と思ったのです。)

 

でも、自分の内側から自然と出てくるテーマも書きつつ、もっと本を参考にしながらとか、模写したりしながら、自分の書けることを成長させていきたいなと思います。

 

うん、自分の書けることを成長させること…

これは4月に見つけることができた私の課題です!

 

さいごに

www.instagram.com

やっぱりコーヒーを淹れながら音楽をかけながら、執筆することは、

すごーく地味ですが、幸せなことだなと思いました。

 

もっと、自由自在に面白い文章が書けるようになりたいなあ…

mika-ishii.hatenablog.com

過去記事で書いてますね、「書けば書くほど、考えれば考えるほど上達する」

 

またブログの更新がんばってきたいです!^^