Tokyo Marry Letter

ブログは新ホームページへ移行しました→https://tokyo-marry-letter.com/

自分の「個性」を知って生きてゆく

「なりたい自分になる」

10代の頃に自己啓発本を手にしてから、自分を変えたいとか、なりたい自分になりたいとかって思う感覚はずっと抱いているようにな気がします。

 

今、30目前。

あの頃の延長上にいる自分は、変わらずダメなところもたくさんあるけど、いいところだってたくさん伸ばせてると思うと、自分を好きになれる

 

なりたい自分は今でもあるけど、自分のままで変化していくものなんだなあ、なんていうことを、この10年近くで学びました。

 

自分は自分のまま、なりたい自分になってゆく

www.instagram.com

わたしは7年前くらいに出会った女性にすごく憧れていました。

いつでも明るく元気に、友人たちに囲まれて、仕事も司会業をやっていて華やか。

そんな彼女のことは大好きだけど、ちょっと憧れを通り越して嫉妬する感覚だってあった。

 

でも、7年経って感じ方は変わりました。というのも、私は私自身のことが前よりよくわかるようになったことで、自分の得意とすることや価値があると思えることをみつけられるようになったということ。

 

あの子は猫で、私は犬。笑

なんていうと極端ですが、憧れのあの子と自分とで個性が違う、ということが理解できるようになったんです。

 

人と自分は個性が違う

www.instagram.com

今だって、いろんな人のSNSを見ると楽しいだけじゃない気持ちを抱くことがあるけど、自分とは「個性が違う」ということがわかったことで人と比較する気持ちは薄らぎました。

 

とはいえ、私は元からすごく人から影響を受けやすいし、メンタルもまだまだ強くありません。

どうしても相性の悪い人の情報は自分から断つこと、また、人が何をしているかということへの興味関心はそんなに重要じゃない、と捉えたりします。

 

自分は自分の人生を生きるべき。

まだまだできてないけど、何か迷うことやざわつくことがあれば、文章力を磨くことに時間を使うように心がけたいです。

 

自信を失いかけた時

www.instagram.com

また、それでも少し自信を失いそうになったとき。

 

そういう時に支えてくれることというのは、自分の中で大切にしている思い出や、自分が抱いている目標です。

 

自分が大切にしている思い出というのは、自分自身しか経験できないオリジナルなもの。

辛いこともたくさんあった人生だけど、自分が経験したことは幸せやワクワクする気持ちを抱けるようなことも同時にたくさんあった。

 

その思い出たちは、そんなに人と共有することはないけれど、自分を支えてくれる思い出として密かにあっためてとっておいたり、というよりいつでも思い返しています。

 

未来のことを思うとわくわくできる

www.instagram.com

落ち込むことは多いし、自分のダメなこともよ〜〜〜く知ってる。笑

でも、何だか自分の未来にたいしてわくわくできることも多いんですよね!

(沈んでいる時はそう思えないけれど^^;)

 

すごくゆっくりペースでも自分の人生は前よりよくなっているし、自分の個性を理解したところで、じゃあどんなことを自分にさせてあげるのがいいかということも、前よりよくわかるようになるもの。

 

自分には自分の人生で味わい深いものがあって、その日その日で感じることがあって、積み重ねたものは未来にちゃんと花が開いていくと思いながら過ごすことは、なんだか素敵なことだと感じます!

 

新しく出会う人もいるかもしれないし、自分の高めたいことも、技術が上がっているかもしれない。そう思うと、なんだか楽しみになってきます^^

 

人それぞれに個性があるように、人生自体にも個性があるもの。

www.instagram.com

 

その人それぞれに特性がある。どんなことを求めているかというのも違いがあるもの。

いろんな人を見てきて思うのは、世界に一つだけの花じゃないですが、本当にその人の人生はオンリーワンということ。

 

どんなに優れて見える人も、長い人生の中にはクリアしなきゃいけない課題も出てくるし、

その人の才能の芽がどこで出てくるかというのも、全然タイミングが違います。

 

20代の人もいれば、30、40、50の人だっているはず。

重要なことは、自分自身のことを諦めたりせず、できることをしてしっかりと磨いていくことです。

 

「自分の個性」というものは、年を重ねれば重ねた分だけわかるようになることも多い。

そして、自分自身も変化していくことを、楽しんでいきたいですよね!

 

さいごに

www.instagram.com

 

自分の目標とか夢って、自分を苦しくさせることもあるけど、わくわくした気持ちにさせてくれたりハリを持たせてくれたり、やっぱり自分の人生に欠かせないなって思います。

 

わくわくする気持ちを大事にして、また何年か経った時に叶えた自分をイメージしながら、日々を楽しく過ごしていきたいです。