Tokyo Marry Letter

ブログは新ホームページへ移行しました→https://tokyo-marry-letter.com/

物事がなかなかうまくいかない…という時に効く言葉

 

昨日本屋さんで、いつものようにぐるぐると店内を歩いていたら目にした言葉で、すごく印象に残った文章があったのでシェアしますね!

 

何かうまくいかせたいことがあるけど、なかなかうまくいかない〜!!

って時に、効きそうな言葉たちでした。

 

1.負の感情だってエネルギーになる

www.instagram.com

パッと目に入った本の帯に書いてあった言葉。

作曲家の坂本龍一さんの言葉なのですが…

 

「不満があるから、曲を書く」

というようなことが書いてあったんですよ!

 

それを読んで思ったこと。

何かを生み出すってことは相当エネルギーがいることで、「負のエネルギー」だって充分、創造のためのエネルギーになるんだなってこと。

 

だから、悩んだり、苦しんだりすることだってエネルギーに変えられるんだ…なんて思ったら、前向きな気持ちになりますよね!

 

2.過程、プロセスにこそ意味がある

www.instagram.com

ちょっとこれ本のタイトルを忘れてしまったんですが、読んだ時に「本当にその通りだな〜」と思いました。

 

目標を達成したことの喜びというものは大きいものだけど、学びがあるのはその過程。プロセスに大きな意味がある。

というようなこと。

 

目標を達成するまでの道のりというのは、すごくしんどいこともあったりするし、

うまくいかないこともある。

すぐにすす〜っとうまくいくほど人生あまくない。

 

でも、その目標までの道のりこそが、自分を成長させてくれる。

と思うと、今の苦しみだって糧になっていく、と思えます。

 

その道のりはしんどいこともあるけど、到達する頃には自分自身も大きく成長できているはず!

 

3.失敗はフィードバック

www.instagram.com

 

ワタナベ薫さんの本に書いてあったこと。

失敗は、単なるフィードバックにすぎない。

失敗すると落ち込むし、恥をかいたりすることもある。

でも、失敗はただのフィードバック、情報です。

その方法だとうまくいかないよ、ということを教えてくれるサイン。

 

目標を達成するのに、うまくいかないことや失敗は、つきもの。

改善していけば、いいんですよね!

失敗は成功のもと…と捉えるとありきたりですが、その通りで、

うまくいかなかったら他の方法をとればいい。

 

それを繰り返していけば、絶対絶対、うまくいく!

_______________________________________

 

夜、けんちゃんとお話していました。

やっぱり、「やりたいことをやっていく」ってことに関しても、やりたくないこともやらなきゃ達成できない…と、いうようなことを。

 

好きなスピリチュアル本には、すごく耳に優しい言葉が載っていて。

とにかく楽を追い求めてもそれが正解…といった内容ばかり。落ち込んでいる時とかには効果抜群だなと思うのですが。

この手の本は大好きなのですが、それは前提で、やっぱり辛いことに立ち向かわなきゃいけない時もある。

 

何か目標があった時、それって辛いからって逃げ出してたらいつまでもそこから変われない。

 

本当にやりたいことがあれば、辛さがあっても、その辛さこそが自分を成長させてくれる。

「辛くてもやってやる!」と思えることが、本当に好きなことなんだな、と思います!!