/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

作曲家 鈴木ミカの音楽日誌

音楽を求めている方へ

【DAW女日誌】まず一歩め。

DAWについての勉強は、ちゃんとしなきゃいけないなと長年思っていました。

 

というのも、私はとっても機械音痴で…、。

すごく、苦手ながらにDTMを使って曲を作っていたのです。

仕事も、しているのにも関わらず、疎い疎い。

(でも曲はちゃんといいものを作れていますよ!)

 

でも、少しずつ、勉強を開始してみます。

 

これからDTMを始めようと思っている人は、一緒にDTMや音楽の勉強をしましょう!

#DTMerと友達になりたい (笑)

 

また、DTMの勉強をしながら、音楽ももっと楽しめるようになりたいなって思います。

ブログの力を借りて、音楽ライフを充実させたいです^^

 

DTMの勉強をする

f:id:mika_ishii:20180519145159p:plain

これは私が使っているソフトではないのですが、

なんかパッとみ宇宙ステーションみたいに見えるような…

そんな雰囲気が漂う画面。笑

 

DTMというのは、デスクトップミュージックの略。パソコン作曲のこと。

DAWというのは、パソコン作曲ができるソフトのこと。

 

どう使い分けるかというと〜、

A「DTMやってるんだよね〜」

B「そうなんだー!DAW何使ってるの〜?」

A「CUBASEだよー!」

 

みたいなかんじ。

 

音楽を、なんていうかラフに楽しめるようになりたいというか、

気軽にもっと、みんなでワイワイやったり、

人生を楽しむツールみたいにできたらいいのにと思う私。

 

っていうのも、作曲家として仕事を受けられるようになった(実績参照)のは嬉しいのだけども、

アーティストとして、自分の作品を自由に発表している人とか見てると、

自由に音楽を楽しんでて、いいなーと思うんですよね。

 

私にとって音楽とは?

どうやったら、もっと音楽を楽しめる?

 

そんなことを感じていた私。

 

だから、

ブログというツールを使って、もっと自由に音楽を楽しめるようになろうと思いました

 

今、カフェでMacを開いてるのだけど、MacにはGarageBandっていう音楽ソフトが付いているのです。

 

ほとんど使ったことないんだけど…笑

ちょっと気軽に音楽を楽しむのに、開いていじってみようと思います。

 

GarageBandで一歩を踏み出す

f:id:mika_ishii:20180519153122p:plain

GaregeBandなるソフトを立ち上げてみて、15分くらいいじってみた。

 

・・・うーーーーーん、笑

わからない^^;(早いよ)

 

というのも、ここには入力するための鍵盤も用意されていないし・・

 

とりあえずちょっとカエルの歌を打ち込んでみたけど・・(・ω・)ノ

やっぱり、鍵盤がないと曲にしにくいですね。。

 

・・なんて感じで成果を上げられてないのですが笑、

音楽やDTMに関しても書いていけたらいいなと思いました!

 

よろしくお願いします!

 

mika-ishii.hatenablog.com

 

mika-ishii.hatenablog.com