/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

作曲家 鈴木ミカの音楽日誌

音楽を求めている方へ

【DAW女日誌】CUBASEの立ち上がりが遅いとき!Windows

f:id:mika_ishii:20180522183817p:plain

DTMの日誌を書こう!と、思いました。

・・というのを、この間記事にしたのですが・・

mika-ishii.hatenablog.com

DTMと切っては切れないもの・・それはパソコン笑。

 

すごく当たり前のことではあるのですが・・、DTM」すなわちデスクトップミュージックは、パソコンで作曲をするというもの。

 

しかし、わたしは機械にあまり強くない。というかむしろ音痴。笑(笑えませんね、。ちっとも)

 

なのでパソコンについても学んでいかないと、日誌を書くのは難しい。

パソコンについても、いろいろ学んでいくことになりそうです!

 

CUBASEの立ち上がりが遅い!

さっそくなのですが、すごくパソコンが重くて、DTMソフトのCUBASEを立ち上げるにも10~20分とかかかってしまう状態でした。

 

そこで、ネットで調べて解決を図ろうと思いました。

 

わたしが詳しく書かずとも、すでにいろんな役に立つ記事はあるのですが、

試してみて解決した方法を書きますね!

 

いろんな原因もあるのかな~と思うんですけど、

わたしの原因を解決してくれたのはこれでした!

 

メモリの掃除屋さん

 

というフリーソフトをインストールして、ダウンロード。

 

f:id:mika_ishii:20180522180339p:plain

 

そして、MemClCmdというボタンを押すだけ。

(見にくくてすみません、上から4番目の赤いやつです)

f:id:mika_ishii:20180522180514p:plain

 

これで解決しました!

 

 

ちなみに、画面の右上にスクリーンキーボードが表示されていてすみません。笑

使用しているキーボードだとプリントスクリーンボタンがなぜか使用できず・・

(これも解決しなくてはいけないことですね・・!)

 

 

この作業をすることで、メモリの空きを増やしてくれるんですね。

(メモリについてなどは、別の記事に書いていきたいと思います!)

 

CUBASEを立ち上げる前にこの作業をすると、立ち上がりが早くなるようなので、

起動前にこの作業をすると良いようです!

 

こちらの記事に書いてあることを試しました、わたしの記事よりわかりやすいです。^^;

Macの場合の対処方法なども書いてくれています。

DTM作業をする前にメモリの開放でサクサク起動! | DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

 

そんなかんじで、ゆるやかにDAW女日誌を進めていこうと思います^^

なるべく、DTMに興味がない人でも面白く書ければいいのですが・・書きながらいろいろ学習してきますね!

 

それでは、よろしくお願いします~

  

私の活動実績