レターソング作曲家 鈴木ミカの音楽

最高のオリジナルウェディングのための曲、作ります お問い合わせはsuzukimika.02@gmail.com

【DAW女日誌】進撃の巨人のテーマ音楽を作ってみた1

進撃の巨人といえば、私がはまってる漫画のひとつです!

最新刊が出るとすぐ買っちゃう。。

 

アニメも途中まではずっと観ていたのですが、ある時から観るのが怖くなってしまって…笑、観れなくなってしまいました^^;笑 

巨人に食われるシーンがもう、リアルに怖くなってしまってもうだめです…。

 

f:id:mika_ishii:20180602175526j:plain

 

そんな進撃の巨人の、音楽を自分なりに作ってみよう〜!

と思いました!

実際に音楽を担当されている澤野弘之さんの音楽とは比較にならないですが笑、私なりに世界観を描写していきたいなと思います。

 

どんな音楽にするか…

f:id:mika_ishii:20180602175637j:plain

まずは、「進撃の巨人のテーマ曲」になるような音楽を、私なりに書きたい。

紅蓮の弓矢(大好き)のような歌モノではなく、私の得意分野のインストで書こうと思いました!

インストとはインストゥルメンタルの略で、歌の入らない音楽のことです^^

 

ジャンルでいうと…「フュージョン」でしょうか。

 フュージョンというジャンルは、ジャズを基調にロックや電子音楽などを融合(フューズ)させた音楽ジャンルのことです!

 

ストーリー性のある音楽にしていきたいです!

 

イントロA

まずイントロは、やっぱり「人の声」。

声を入れて、戦いが始まる前の静けさのようなものを表現したいなと思いました。

人の声と、同時にちょっと不気味な感じの出る音もプラス。

これから始まる物語の序章…というイメージ。

 

(紅蓮の弓矢も最初は人の声で始まってますね・・!)

 

イントロB

「え、イントロって2つつけるものなの??」

なんて思うかもしれませんが笑、全然ありなのです!

 

イントロAで「これから始まる感」を出し、

次にイントロBでは、「戦いそのものを予感させる」ような展開を表現しました。

エレンが空を見上げながら、これから戦っていく決意をするようなシーンです!

 

使った楽器はこれ。

 

バイオリン

ピアノ

ストリングス

シンセ

ベース

ドラム×2

私はピアノ弾きなので、楽曲を作る時はピアノを弾きながらコード進行やメロディを考えていきます。

 

Aメロ

まだ巨人が訪れる前というか、日常を生きる街の人々を描写するようなシーンです。

エレン、ミカサ、アルミンもまだ幼く、巨人が訪れる前の穏やかな生活を送っているようなイメージ。

 

楽器構成は、

バイオリン

ピアノ

ベース

ドラム×2

ストリングスとシンセを抜いて、少し音楽に空間を作りました。

 

音楽を作る時に大切なことって、緩急だったりします!

 

盛り上がってばかりだと飽きてしまうので、

静かなシーンや盛り上がるシーンを交互に構成することで、飽きが来ない音楽になります^^

 

ここまで作ったよ

と、解説をしたのですが…ここで作ったところまで公開したいと思います!

イントロA→イントロB→Aメロ…ここまでです!

soundcloud.com

どうでしょうか…!

進撃の巨人の世界観にマッチしているでしょうか・・!> <

 

さいごに

聴いてくださった方、どうもありがとうございます!

聴いてなくても笑、ここまで読んでくれてありがとうございます^ω^

 

進撃の巨人は、キャラクターも好きな人物が多いので、この曲が書き終わったら一人ひとりの音楽を作っても面白そうと思いました!

 

(って、まだ紅茶王子のテーマも完璧には完成させてないので、

色々手をつけすぎずに1曲1曲ですね!)

 

それでは、ありがとうございました^ω^

 

mika-ishii.hatenablog.com

 

mika-ishii.hatenablog.com

 

mika-ishii.hatenablog.com