レターソング作曲家 鈴木ミカの音楽

最高のオリジナルウェディングのための曲、作ります お問い合わせはsuzukimika.02@gmail.com

ヤマハのエレクトーンが作曲の勉強に向いている3つの理由

私は小さい頃から、ヤマハ音楽教室に通っていました。

多分、3歳とか4歳とかくらい。レッスンに行きたくなくてよく泣いていたし、

練習もあんまりしなかったけど…

 

エレクトーンというヤマハのオリジナル楽器に触れていたことは、作曲家として音楽を作っていくための大きな力をくれたと思います。

 

そんなヤマハのエレクトーンという楽器がどうして作曲に向いているのか…

ということを、書いていきたいと思います^^

 

エレクトーンとは

f:id:mika_ishii:20180604204707j:plain

そもそもエレクトーンという楽器は、そんなに知られていないのかもしれません。

ちょっと知っていたとしても、「ピアノとどう違うの?」なんて思う方もいるかもしれないです。

 

いちばんわかりやすいピアノとの違いは、ピアノが一段鍵盤であるのに対して、エレクトーンは3段鍵盤だということ。

 

右手で上の鍵盤を演奏し、左手で下の鍵盤を演奏し、さらに足でも演奏する。

そんな楽器なのです。

 

主に右手ではメロディ(音楽でいうところの歌の部分)、左手ではハーモニー(コード、和音など)、足ではベースを演奏する…

そんな役割分担をしながら演奏していきます。

 

こんな楽器ですよ〜^^

 

www.youtube.com

 

それでは、どうしてエレクトーンが作曲に向いているのか書いていきたいと思います。

 

色んな音が出ること

エレクトーンの音楽というのは、ピアノ、フルート、ギター、バイオリン…

と、世の中に存在している楽器を網羅してくれています。

 

「作曲の勉強をしよう!」と、意図的に思わなくても、エレクトーンに触れているとだいたいどの楽器がどんな音がするかということが、自然と身についてきます。

 

そして、どの音が好きか…

というような、作曲をしていくにあたって必要なセンスも磨かれていきます。

 

自分の体験からなのですが、これも不思議と、

特に意識していなくても自分の音楽センスが磨かれていくんですよね!

 

初心者でも音楽を楽しみやすい

f:id:mika_ishii:20180604213339j:plain

エレクトーン初心者向けの曲集などもとても充実しています。

ピアノだと、上達してからでないと音楽を奏でるのが難しいのですが、

 

エレクトーンの場合は本当に初心者の時でも、音色や搭載されているリズムのおかげで、早いうちから楽しむことができます。

 

(と言っても、ピアノとエレクトーンのどちらもいいところがあるので、どちらがいいという話ではないのですが!!)

 

私の実体験だと、アニメの曲集がとても大好きでした。

練習は全然好きじゃないけど、この曲集だけは弾けるようになりたいと思う熱量が違っていたと思います。笑

 

「好き」なものを演奏する、というのはとても大事なことだと思います。

音楽を始めたての時こそ、好きという気持ちを大事にしてもらいたいです。

 

関連記事

mika-ishii.hatenablog.com

 

自分で音色やリズムをカスタム出来る

これはもう、作曲(DTM=デスクトップミュージック)となんら変わりのない作業をエレクトーンで出来るということ。

 

エレクトーンの曲集には音色やリズムがあらかじめついているのですが、自分自身でも音色を選んだりリズムを作ったりすることができます。

 

この作業を、エレクトーンでは確か「打ち込み」と言っていました。

 

とはいえ打ち込みをやっている人は少数派!笑

エレクトーンの先生すら、このリズムをカスタムする作業はあまり得意でない方が多いと思います。

 

もし、初心者のうちからこういった音色を自分で選んだり、リズムを組むことに興味がある方は、非常に作曲家に向いていると思います。

 

私自身も、作曲するのにこの打ち込み作業がすごく力になってくれたと思います。

 

mika-ishii.hatenablog.com

 

さいごに

私はいやいやレッスンに通う劣等生でしたが笑、エレクトーンに触れていてよかったなと思うことはよくあります。

 

ヤマハに通っていると、自分の専門楽器をピアノにするかエレクトーンにするかで、選択をせまられるシーンがあるのですが、私の場合はエレクトーンでよかったかなと思います。

 

とはいえ、ピアノを選ぶことで演奏技術を磨くこともできるので、どっちもやっていればよかったな〜、なんて思います。笑

 

この記事がどなたかのお役に立てれば嬉しいです^^

 

ありがとうございました!

mika-ishii.hatenablog.com

 

エレクトーンをやっている方で、作曲家になりたい!

という方、相談乗ります^^

 

suzukimika.02@gmail.com