/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

作曲家 鈴木ミカの音楽日誌

音楽を求めている方へ

20代ではわからなかった、自分に合った生き方

先日、新たな歳を迎えたと記事に書きました。

 

30歳という節目の年ということで、

これからの過ごし方などについて、もっというと生き方について。

20歳からの10年を振り返って、このところよく、

考えていました。

 

次の10年をどんな風に過ごしていきたいか、

これまでの振り返りも含めて書いていきます^^

この10年、自分の足を動かしたことしか結果は出なかった

f:id:mika_ishii:20180629202659j:plain

この10年。

20歳の時の自分を思い出すと、やっぱり、目標としていたの作曲のこと。

「作曲家になりたい!」

もう、それしか思っていなかったかもしれません。

そんな私の夢は、たぶん、叶えたことになるのではないか…

と思っています。

 

でも、とても遠回りをしたし、

途中でその夢を諦めた時もあった。

 

ものすごく運のいい展開!と思う仕事も、

数える程度にあったけど、

自分が頑張った分しか結果というのは

ついてこないんだなということを、

この10年で感じました。

 

うん、びっくりするようなミラクル展開というのは、

やっぱりあんまり、ない。笑

夢見る夢子の私も、30歳になって、

やっぱり地に足をつけて取り組んだことしか

結果としては出ないということに気づきました。

 

 

でも、地に足をつけて頑張った分は、ちゃんと成果が出る。

この間、映画音楽の仕事をしたと書きました。

映画音楽を作りました!スクリーンに自分の名前が出て感動! - 作曲家 鈴木ミカの音楽日誌

 

これも、2時間映画ではなくショートムービーだけど、

ショートムービーの映画で音楽を使用されるくらいの実力はついたから、

結果叶えることができたんだと思う。

 

だから、ちゃんと実力をつければ、

つけた実力の分だけはちゃんと現実が動くんだなということ。

 

人と比較せずに、自分のできることを続ける

 

f:id:mika_ishii:20180629204141j:plain

何も努力しなかったとしたら、何も動かなかったとしたら、現実は動かない。

ということを、10年を振り返って改めて気づきました。

 

だから、今度の10年をどう過ごすかということを考えます。

10年は短いとはいえないけど、ものすごく長いというわけでもない。

確実に時間が経ってしまう時間なのだなと思う。

 

20歳からの年月で、自分自身がどういう人間かということも

深められました。

すごーく憧れの友達みたいになりたいと思ったけど、

自分は自分のままなんだ、ということもしっくりきました。

 

この間、「食べ物を変えると、からだも、運命も変わります」

という本を買って、今読んでいる最中なのですが、

 

この本でいう運命とは、生きていこうとする力のこと。

自分は春に咲く桜なのに、秋に咲く菊になろうとするから苦しい。

自分の器を悟って、その器を知ること。

 

と、書いてありました。

 

そう、私の器。

シンプルに言うと「私は私」ということなのだけど、

20代より、自分を知ることができた分、苦労もした分、30代は自分の器にあった頑張り方ができるなと思っています。

 

憧れだった友人はバラだけど、

私はたんぽぽ。

 

例だけど、そう思ったら、改めて私には私の土俵があって、

そこで頑張っていけばいいんだということを、

感覚的に捉えることができた感じ。

不思議ですね、節目の30歳!

やっぱいろいろ感じることがあるんだよなあ。。

 

ログをつけ始めました

f:id:mika_ishii:20180629205810j:plain

自分ログを書き始めています。

というのも、一生…というと大げさだけど笑

 

次の10年、充実して生きていきたい。

毎日ちゃんと前進できていることを、実感したいなと思った時に。

食べ物や、暮らしのこと、

自分と向き合うのに記録していきたいなと思ったんですよね!

 

インデックスは、こんな感じ。

・仕事、やること

・日誌

・健康、食

・作曲、DTM

・やりたいこと

 

 このログにあれこれ書きながら、

日々いろんなことを積み重ねます。

 

そう、インデックスに健康、食というのがあるのだけど、

食べ物をしっかり選んでいきたいと思うようになったのです。

これからそういった些細なことが、心や体の健康につながっていくだろうなと思うので、意識していきます。

そんな私のモチベを上げてくれる最近買った食の本!

f:id:mika_ishii:20180629210610j:plain

右の本は、さっきも紹介したやつです!

 

さっそく、塩麹で漬物を作ったり、米を玄米に変えたりしています^^

継続したら体調の変化などもブログに書きたいな。

 

作曲、DTMに関しては、仕事とともに自分の技術をもっと磨いていきたいと思い、マニュアルなんかも読み進めています。

f:id:mika_ishii:20180629211036j:plain

このマニュアルに関しては、再度自分の作業を効率良くできるようにするのが目的だったりするけど!

 

次の10年の目標

f:id:mika_ishii:20180629211326j:plain

(大好きな代官山の蔦屋書店!)

 

次の10年で達成したいことは、これ!

・出版

・30分アニメの音楽を担当する

・2時間映画の音楽を担当する

 

 これが達成できれば、とりあえず花丸!と思えるものたち。

出版については、日々コツコツブログを書きながら

文章を書くということに触れていくことや、

折りを見て企画書なんかを書いて売り込みに行きたい。

 

音楽については、アニメも映画も経験したけど、

さらに実力を試される仕事をしていくこと。

自分にできる仕事をしつつ、

今の自分には音作りやいろんな勉強も必要だと思うので、

日々コツコツ学んでいこうと思います。

ログに記録しながらね^^

 

さいごに

f:id:mika_ishii:20180629211933j:plain

基本的には、自分のペースで一生創作ができたらいいなと思います。

作曲をすることや、文章を書くことというのは、

本当に自分を支えてくれてるなと感じます。

 

頑張ったら結果を出させてくれるし、

結果が出なくても創作をしていると充実感を得られる。

目標があると励みにもなるけど、

創作する過程を楽しむように暮らしていきたいです。

 

そう、暮らし!

創作をしながら、自分に合った暮らし方を追求していくのも、

この先の人生で大事なこと。

というか、こんな感じで生きていけたらいいなあと思います!

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました^^