レターソングは愛と感謝を込めて

想いを伝える歌の魔法

レターソングを結婚式で流したい!演出内容・頼み方・おすすめの業者を紹介

みなさま、結婚式の「レターソング」という演出をご存知でしょうか?

レターソングとは、披露宴の結びのシーンで取り入れられる演出で、両親への感謝を感動的に伝えることができます。

 

しかし、レターソングを取り入れたいと思っても、ただでさえ大変な結婚式準備と並行して、頼み方や素敵な業者を探すのはとても大変ですよね。

「レターソングってどんな演出?」
「レターソングがどこで頼めるか知りたい」
「素敵なレターソングを作ってくれる人は?」

 

この記事では、このようなお悩みを解決しています!

 

レターソングの演出内容や頼み方、素敵な曲を作ってくれるおすすめ業者まで詳しくご紹介しているので、ぜひ最後まで読んで、思い出に残るレターソングを作りましょう。

結婚式のレターソングってどんな演出?

結婚式のレターソングとは、結びのシーンで花嫁が手紙を読むのではなく、感謝の気持ちを「歌」と「映像」にして伝える演出のこと。

実際の花嫁が書いた手紙を元にプロが作曲し、世界に一つだけのオリジナルソングを作ってくれます。

こんな花嫁におすすめ!

・泣いてしまい手紙が読めるか心配

・両親への感謝を感動的なサプライズで伝えたい

・感謝の気持ちをカタチで残したい

レターソングは披露宴の結びのシーンで上映されるので、泣いて手紙が読めなくなる心配がありません。

 

感動的なのに、花嫁の不安も取り除いてくれるので、結婚式をより素晴らしい日にしてくれる演出ですね。

 

レターソングの魅力

まずは、レターソングにはどのような魅力があるのか見ていきましょう。

 

  1. 歌と映像で感謝を伝えられる
  2. カタチに残る感動を味わえる
  3. 泣いて手紙が読めなくなる心配がない

 

ここでは、3つの魅力について詳しくご紹介していきます。

 

1.歌と映像で感謝を伝えられる

レターソングの最大の魅力は、なんといっても「歌と映像で感謝を伝えられる」ことです。

 

結婚式では、日頃伝えられない感謝を手紙として読むだけでも、記憶に残る大切な時間になりますよね。

 

レターソングなら両親との思い出を組み込んだ歌詞と、プロが作り出す楽曲映像で、さらに印象深い時間を作り出してくれます。

 

2.感謝の気持ちをカタチに残せる

レターソングの2つ目の魅力は、「感謝の気持ちをカタチに残せる」ことです。

 

花嫁の手紙朗読のシーンはゲストと両親に見守られているからこそ、より感謝の気持ちも深まりますよね。

しかし、実際に読んでいる花嫁の言葉や温度感、手紙を聞く両親の姿を、結婚式後も全く同じように再現することはできません。

レターソングなら花嫁の想いが曲になり、映像としてカタチに残るので、いつでもその感動を味わうことができます。

 

3.泣いて手紙が読めなくなる心配がない

レターソングの3つ目の魅力は、「泣いて手紙が読めない心配がない」ことです。


通常の手紙朗読では、感謝の気持ちが溢れて、涙で手紙が読めなくなってしまうことも良くあります。

しかし、レターソングは映像として上映されるので、泣いてしまい手紙が読めなくなる心配がありません。

 

クライマックスで泣きすぎたくない!という花嫁に、レターソングはピッタリです。

レターソングの頼み方

ここからは、レターソングの頼み方について詳しくご紹介していきます。

 

  1. 結婚式場に依頼する
  2. 業者に依頼する
  3. フリーのレターソング作家に依頼する

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

 

1.結婚式場に依頼する

1つ目は「結婚式場に依頼する」方法です。

 

結婚式場にレターソングを依頼した場合

頼みやすさ

◎ 打ち合わせでプランナーに伝えるだけ

イメージのしやすさ

◎ 式場と提携していれば、実際に演出を行った花嫁の体験談を聞ける

価格

△ 15万円〜20万円

  式場から業者へ外注されるので価格が高くなる

結婚式場に依頼する場合は、価格は高くなりますが、打ち合わせで伝えるだけなので業者を探す手間が省けます。

結婚式費用に余裕がある花嫁には最適でしょう。

 

2.業者に依頼する

2つ目は「業者に依頼する」方法です。

 

業者にレターソングを依頼した場合

頼みやすさ

△ 自分で探して、自分で注文する

イメージのしやすさ

◎ サイトに掲載されている口コミやSNSを調べて

  イメージを膨らませる

価格

△ 10万円前後+オプション

  問い合わせしないと正確な価格が分からない

業者へ依頼する場合は、自分で探したり商品の口コミを比較したりする手間がかかりますが、式場に依頼するよりも費用を抑えることができます。

 

ただ要望次第ではオプションが追加になり、価格が上がるケースも多いでしょう。

 

3.フリーのレターソング作家に依頼する

3つ目は「フリーのレターソング作家に依頼する」方法です。

 

フリーの作家にレターソングを依頼した場合

頼みやすさ

△ 自分で探して、自分で注文する

イメージのしやすさ

◎ リアルな口コミの掲載がありイメージしやすい

  実際に制作したレターソングをYouTubeなどで視聴できる

価格

◎ 7万円〜10万円

  人件費が重ならないので比較的リーズナブルに購入できる

レターソングを依頼するなら、フリーのレターソング作家に依頼するのがおすすめ!

余裕を持った注文さえできれば、安くて高クオリティなレターソングを作ってくれます。

また、式場や業者に比べて価格設定がわかりやすく、安心して依頼できるのも魅力ですね。

 

レターソングのおすすめ作家「​​Tokyo Marry Letter」

ここからは、フリーのレターソング作家:石井美夏が手がける「Tokyo Marry Letter」についてご紹介していきます。

 

  1. Toky oMarry Letterのレターソングが選ばれる理由
  2. レターソング制作の流れ
  3. レターソングの料金
  4. 実際に購入した花嫁の声
  5. お問い合わせ

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

 

1.Tokyo Marry Letterのレターソングが選ばれる理由

Tokyo Marry Letterとは、作曲家の石井美夏が独自で手がけるレターソング制作です。

 

 

ボーカル以外を作曲家本人が担当するので、一貫性があり花嫁の気持ちを汲み取ってカタチにできるのが魅力。

 

Tokyo Marry Letterが選ばれる理由

・女性らしく繊細な楽曲

・石井美夏が手がける花嫁に寄り添った制作過程

・リーズナブルな価格

実際に花嫁の想いが届くような女性らしいレターソングで、温かく会場を包み込んでくれます。

 

また、石井美夏はテレビアニメのBGMやピアノアルバムもリリースしているプロの作曲家なので、一生に一度のウェディングも安心して任せられます。

 

フリーランスとして活躍しているから、オプションなどの追加料金がなく、安く注文できるのも嬉しいですね。

 

▼実際のレターソングはこちらから!

結婚式のレターソング「ずっと、ふたりの子どもだからね」

 

2.レターソング制作の流れ

Tokyo Marry Letterでは、レターソングに1ヶ月半ほど時間をかけて制作しています。

 

結婚式の2週間前に納品を希望する場合は、遅くとも結婚式の2ヶ月前には注文しましょう。

 

レターソング制作の流れ

1.ヒアリング

結婚式2ヶ月前

どんな曲にしたいか一緒に考えていく

手紙の書き方もここでレクチャーしてくれる

2.お手紙作成

 

600字目安で作成 wordまたはメールで送付

3.作詞・作曲

結婚式1ヶ月半前

手紙を元にデモ音源の制作

4.楽曲完成

 

デモ音源を元に、ヒアリング内容を加えてアレンジ

ボーカリストが入り楽曲が完成!

5.動画制作

 

幼い頃からの写真を預かりオリジナルの動画を作成

6.DVD納品

結婚式2週間前

プレゼントに最適なオリジナルDVDケースで納品

余裕を持ったスケジュールで頼めば、手紙の内容をじっくり考えられるのも嬉しいですね!

 

3.レターソングの料金

レターソング制作の料金や、お支払いの流れについて詳しくご紹介していきます。

 

レターソングの制作料金

一律 78,000円 (税込)

 

料金に含まれるもの

・作詞

・作曲

・ボーカル録音

・ミックス(曲のアレンジ)

・映像制作

お支払いの流れ

1.レターソングご契約

2.料金の50%をお振込み (39,000円)

3.制作スタート

4.納品

5.残額のお振込み (39,000円)

価格が安いのはもちろん、お支払いの流れもわかりやすく良心的なので、安心して任せられます。

 

4.実際に購入した花嫁の声

実際にTokyo Marry Letterのレターソングを購入した花嫁の、リアルな声をご紹介します。

 

「笑ってくれると思ったら、みんな泣いていた」

 

家族の若い時の写真を入れたり友達の若い時の写真も入れたりしたから、笑ってくれると思ったけれどみんな泣いていて、びっくりしました。

 

聴いている人たちはいろんな思い出が蘇ってきたみたいでした。

曲も良かったからだと思います。

 

私が書いた手紙がこんな風になるんだ!と驚きました。

曲調もすごく良かったので、みんなの心に響いたんだと思います。

 

手紙だったら自分一人で書いて読んで終わりだったけれど、美夏さんが曲に合わせて言葉を削ったり、言いたかった言葉を引き出してくれたりしてくれたので、素敵なレターソングができました。

https://mika-ishii.hatenablog.com/entry/2019/11/12/184613 より引用

 

当日の結婚式で上映されるレターソングは、自分でも予想しないほどにゲストや両親の心に響く素敵な演出です。

 

また、個人でレターソングを作成しているTokyo Marry Letterだからこそ、一対一の丁寧なヒアリングや制作過程が安心ですよね。

 

5.お問い合わせ

レターソング制作のお問い合わせは、こちらから可能です。

こちらの記事をご覧になったとお伝えいただくと、スムーズにご案内できます。

 

レターソングのお問い合わせ先

mika.ishii.01@gmail.com

 

 

どんな些細な要望も丁寧に伺い、提案してくれるので、まずは問い合わせてみて!

 

まとめ:迷っているなら絶対やるべき!素敵な作曲家のレターソングで感動的な結婚式を迎えよう

いかがでしたか?
レターソングの演出内容や頼み方、おすすめの作曲家のご紹介でした。

披露宴におけるレターソングという演出は、他にはない感動で会場を包み込むチカラがあります。

 

「両親への感謝をカタチで残したい!」
「泣いて手紙が読めなそうだから、感動的な演出に変えたい!」

 

そんな花嫁はぜひレターソングを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

どこに頼めば良いか分からない方は、安心価格で花嫁に寄り添って制作してくれるTokyo Marry Letterの石井美夏に、まずはお問い合わせしてみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の結婚式が素晴らしい1日になりますように。