/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

作曲家 鈴木ミカの音楽日誌

お問い合わせはsuzukimika.02@gmail.comまで

生き方上手になれる、暮らし方・考え方〜おしゃれなおばあさんになる本

田村セツコさんというイラストレーターの方の本を2冊購入しました。 ・おしゃれなおばあさんになる方法 ・孤独をたのしむ本 セツコさんは、なんと80歳(!)を超えている! でも、年齢を重ねること、おばあさんを楽しみ尽くしていて、 毎日いきいき暮らすコツ…

出産予定日まであと13日!里帰り中、家ではDTM勉強してます^^

出産予定日まであと2週間を切りました! 産まれる前って、赤ちゃんが下の方に下がってくる&胎動が少なくなってくる、 とネットの記事で読みましたが…

自分の見えてる世界が、すべてじゃない

近くの無印良品がリニューアルされて、本のコーナーができていた。 コーヒーを100円で購入することができて、飲みながら本を読むことができるみたい。 素敵なところができて嬉しいな、なんて思いながら本棚を見ていると、一冊の本にぴんときた。

松尾たいこさんに憧れて「仕事や暮らしを豊かにする」ってこと、改めて思う。

イラストレーターの松尾たいこさんにとても憧れています。 彼女を知るきっかけとなったのは、著作「35歳からわたしが輝くために捨てる本」

鈴木ミカの楽曲サンプル

この記事を見てくださってありがとうございます! 楽曲を紹介していきます^^ <レターソング> これからも、ずっと <歌の入らないインスト> green wind Frill 戦いのエンブレム colorful <歌もの> 負けない君になれ 雨音に君を想う <カバー曲> コス…

結婚式のレターソング!手紙を読むだけにした場合と、歌にする場合の違いとは?

結婚式や披露宴の演出って色々な種類がありますよね! 結婚式定番の「バルーンリリース」や「ブーケトス」披露宴定番の「ケーキ入刀」に「キャンドルサービス」 変わった演出だと、ゲストと一緒に楽しめる「フラッシュモブ」や会場を盛り上げる「もう一度プ…

塔の上のラプンツェルみたいな楽曲という依頼。

結婚式のムービーのための楽曲依頼を受け、 出産間近で実家にいるようにしているのですが、 夫と暮らしている自宅へ帰ってきています!(実家と自宅は3駅なのですごく近い) 今日は制作をしていて、 ちょっと休憩にブログを書いていています。

蔦屋書店にけんちゃんと。何気ないひとときが私にとっては幸せ。

今日は夫のけんちゃんと共に、近くの蔦屋書店へ作業をしに。 (この写真は別の蔦屋書店だけど!) ( 本当は中のスタバでチャイティラテが飲みたい。 それもベンティサイズとかで頼んで、ごくごく飲みたい! と思うんだけど…

レターソングのお仕事の着手は、6月後半以降となります!

出産目前で、実家に帰ってきております! 5月中にお手紙を送っていただくと、作曲を再開するのに時間がかかってお待たせしてしまうため、 レターソングのお仕事の着手は、6月後半以降となります。

結婚式のレターソング物語2〜春子、手紙を書く。想いを言葉にして〜

(ここまでのお話はこちらから^^) mika-ishii.hatenablog.com 結婚式の手紙を、読むのではなく「レターソング」にすることにした春子。 こんな言葉を入れたいという言葉をピックアップしながら、 お父さんとお母さんへ向けてのお手紙を書き始める。 普段か…

鈴木ミカのホームページ

制作中ですがこんな感じです^^ ↓ suzukimika.site

もっと良い曲を書けるようになりたい!と思ってやる気が出ました^^

本日も制作のお仕事! 「すっごく良い曲になったじゃん!」 と思って嬉しくなる私。 出来上がった曲を聴いていると。 なんだかむくむくと、「もっと良い曲を書けるようになりたい!」 という向上心のようなものが湧いてくるのを感じました^^

結婚式のレターソング物語〜春子、32歳。手紙を歌にする

私は春子。32歳。 「私に、結婚なんてできるかな?」 「ダメなところばっかりだし、自分に自信がない…」 そんな風に思っていた私。

結婚式はオリジナルソングで!両親への感謝を歌詞にする3つのコツとは

最近、結婚式のサプライズ演出の「レターソング」が人気です! これは「両親への感謝の手紙」を、手紙ではなく、オリジナルソングにする演出。 歌にすればより感動的で、あなたの気持ちもきちんと伝えられます。また「人前で読むのが、少し恥ずかしい…」とい…

オリジナルソングを作曲!依頼主さんからCDが届きました!

オリジナルソングの依頼を受け、作曲をさせていただきました! 依頼してくださった方は、ご自身も音楽をやられている女性の方。 今回は歌詞を送っていただき、 その歌詞を元に作曲・編曲をしました。

【制作報告】結婚式のオープニング映像BGMは、人気の美女と野獣?

動画制作の方から 「結婚式のオープニング映像のためのBGM」という依頼を受けた時のお話。 制作のテーマは「美女と野獣」なのですが、 Beauty&Beastをそのまま使うわけにはいかない。 「似ているけど、違うもの…というニュアンスで」

結婚式で手紙を歌にする!「レターソング」はおすすめの演出!

一生に一度の大切な結婚式。 どうせなら、より一層思い出深く、 印象的なものにしたいですよね! お二人だけのオリジナルウェディングに、 「花嫁の手紙を歌にする」 という演出が人気になってきています。 この演出のことを「レターソング」といいます! 今…

結婚式のレターソングはいくら?気になる料金と費用を抑える方法とは!

<作曲家 鈴木ミカの「レターソング」サンプル公開します!> youtu.be 一生に一度の結婚式。 特別なイベント、結婚式をより自分たちらしくする演出の一つに、 「レターソング」 というものがあります。 このレターソングとは、花嫁の手紙を歌詞にして、 オ…

プロポーズ大成功!サプライズ演出は、オリジナル音楽で

大好きな人に「さあ、プロポーズをしよう!」と思っても、照れくさいし自分の想いをどう伝えたらいいのか迷ってしまいますよね。 そんな人生最大のサプライズを、私がお手伝いさせていただきます! あなたの想いを込めて作った音楽を、 「この曲をあなたにさ…

結婚式で感動すると評判のレターソング!オリジナルの曲・歌詞を作る魅力とは?

一生に一度の大切なイベント、結婚式。 その結婚式をより感動的に、 より自分達らしいものにするために、 「オリジナル音楽を作る」 というものがあります。 その中でも、花嫁の手紙のシーンに、 花嫁のお手紙を音楽にするというのが「レターソング」。 オリ…

作曲依頼の報酬相場とは?アマチュアからプロまで徹底解説

自作の歌詞に曲をつけたい。 友人の結婚式の余興に、オリジナル曲を用意したい。 誕生日や記念日のお祝いに、オリジナルソングをプレゼントするのはどうだろう? そんな時。 「曲ってどうやって作ってくれる人を見つければいいんだろう?」 なんて思う方も多…

令和元年生まれの我が子。

私は昭和63年生まれなので、 昭和、平成、令和…と生きてることになる。 なんだか、ずいぶん生きてきてしまった感じ! 小さい頃は、自分がハタチになることすら想像できなかった気がするのに、 気づくとそんな年齢を通り越して、30歳です。 そして、来月とう…

オリジナルウェディングに、ふたりらしい音楽で演出しませんか?〜制作例をご紹介!

オリジナルウェディングに、ふたりらしい音楽で演出しませんか? 結婚式に、オリジナルソングを作る。 オリジナルソングを作ることで、 特別な結婚式を、より特別なものにすることができます! 今回は、実際にオリジナルソングを制作させていただいた…

特別な結婚式に!レターソング制作の流れをご紹介

人生に一度の結婚式。 どうせなら結婚式を、より特別なものにしたい! 私たちだけの、とっておきの結婚式にしたい! という想いを叶えるお手伝いをしています。 それは、 「オリジナルソングを作曲する」 というもの。 今回は、結婚式のオリジナルソング制作…

かっこつけたり気取ってしまったりするのをなんとかしたい!

夫から言われたこと! トップの写真や、 ブログから抱く私の印象が 「なんだかプライド高くて冷たそうに感じられるよね…」 ということ。^^; ブログとかをきっかけで初めて出会った方にも、 「もっとクールで背が高い人なのかと思ってました!」 なんて、第一…

特別な結婚式には、特別なオリジナルソング・BGMを添えて~あなたのイメージ、曲にします~

結婚式は、人生の中でも特別な瞬間です。 結婚式の一秒一秒を大事にしたい、 どの瞬間も、素敵なものにしたい。

【制作報告】ミニプラ「百獣王ゴライオン」PR動画音楽制作!

仕事の様子を綴っていきますね! 広告音楽、書かせていただいてます ゴライオンとは… 楽曲のイメージを膨らます ギターの音色がやっぱり要 他の動画にも使えるように Episozeさんの公開記事 さいごに 広告音楽、書かせていただいてます 趣味・ホビー・おもち…

おすすめ春の音楽!安藤ヨシヒロさんの「サクラ」で涙がほろほろ

今日は私の大好きな音楽をご紹介! もう何度聴いたかわからないくらい大好きで、 元気のない時、辛い時、 私の背中を押してくれた楽曲です。 それは、 元・エレクトーンプレイヤーで作曲家の 「安藤ヨシヒロさん」の「サクラ」です!

【制作報告】親から子どもへのメッセージソング「負けない君になれ」!

作曲家の鈴木ミカです。 ご依頼いただき、制作をさせていただいた楽曲をご紹介します。 それは、親から子どもへの熱いメッセージが込められた楽曲… タイトルは、「負けない君になれ」 です! 子どもへのメッセージソング「負けない君になれ」 www.youtube.co…

スキルを磨くには時間がかかるということ。作曲も文章も。

出産前で実家に帰ってきているのだけど、 スタバが近くにないのでガスト。 ドリンクバーを頼みながら、 お仕事や、メールを返したり。 そしてブログを書き始めている。 なんだろう…この、満たされた感じ! 好きな飲み物を飲みながら、 ブログや作業ができる…