/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

作曲家 鈴木ミカの音楽日誌

音楽を求めている方へ

向いてなくても「好き」を信じる

続けることって本当に、簡単じゃない。 私は特にとりわけ飽きっぽいと思うので、 大変さをすごく実感します。 (今日はゴンチャに来ました♪) アメブロとnoteの更新を、まず1か月、毎日書くことを目標にしようと思いました。 リストも作りました〜。 5日ごと…

妊娠のこと、仕事のことや、最近のことなど

はてなブログに書くのは久しぶりです! 最近のことについてまとめたいな、と思ったので、今日はこっちに戻ってきました^^ ご報告なのですが、なんと妊娠!しまして、 今は4か月目を迎えております。 検診の日ごとに、大きくなっていく赤ちゃんを見るのが楽…

自分に向いていることでも、壁は出てくる。

本日も制作。 このところ作曲をしていて、どうにも行き詰ってしまう感覚がつきまとっていました。鍵盤の前に座って、 音を探して、 「どんな音にしよう?」 と色んな音を試しながら、 これじゃない… それじゃない… なんて、考えているうちに時間はどんどん経…

20代ではわからなかった、自分に合った生き方

先日、新たな歳を迎えたと記事に書きました。 30歳という節目の年ということで、 これからの過ごし方などについて、もっというと生き方について。 20歳からの10年を振り返って、このところよく、 考えていました。 次の10年をどんな風に過ごしていきたいか、…

映画音楽を作りました!スクリーンに自分の名前が出て感動!

冬に映画音楽を書く仕事をしていました! 過去記事でもちょっと触れていたのですが、 短編映画のための音楽、制作中です - 作曲家 鈴木ミカの音楽日誌 先日6/21、公開日ということで、監督さんと一緒に映画を鑑賞してきました。 お仕事を得られたきっかけ こ…

バーもカフェも音楽も楽しめる日本橋のホステル、CITANに行ってきた!

こんにちは! 先日、6/17が私の誕生日でした^^ 30歳になりました。早いものでもう、立派な大人なのですねえ。。 新たな歳を迎えた心境な度は別の記事に書きますが・・ 今日は誕生日の日に遊びに行ったホステル、"CITAN"(シタン)についてのレポートを書こう…

エモいアーティスト、The Flat stones の音楽について

The Flat stonesというアーティストについて、今日は書いてみたいです。 彼と出会ったのは、”note”がきっかけ。 「DTMで音楽を作っている」と言っていた彼の音楽を聴いてみたら、そのセンスの良さとエモい作風にびっくりしてしまったのです! The Flat stone…

先日のブログ勉強会のことと、このところ感じていること!

先日、ブログ勉強会なるものを開いてきました! 当日は参加者さんみんなの人柄や教養のおかげで、 楽しく話すことができました^^ 本当にありがたい! 資料のようなものも一応準備はしていきましたが、 みんなの雑談のような感じで進んでいきました。 私も改…

明日のブログ勉強会と、ここ最近の近況

こんにちは!^^ 明日はブログの勉強会を開きます! 勉強会を開くのって、自分の夢だったりもしました。 なのでとっても嬉しいです! 参加者は、私を含めて6名(満員御礼!)。 勉強会ということで、各々記事を書くような時間にしようと思っていたのですが、 せ…

進撃の巨人 テーマイメージ音楽「戦いのエンブレム」

進撃の巨人のイメージ音楽を先日から書いていたのですが、本日完成しました! 今日はミックス(音のバランスを整える作業)と、エンディングの部分のアレンジをして、完成です^^* タイトルも決めました。ジャン!笑 「戦いのエンブレム」です! 今回はyoutube…

【DAW女日誌】進撃の巨人のテーマ音楽を作ってみた3

先日から書き始めている、進撃の巨人のテーマ! 今日はフルコーラス完成させました^^ 細かいアレンジやミックスは追ってやっていきたいのですが、 ひとまず完成までたどり着けそうで良かったです! 今回は、サビと、その後にシーンEを追加。 そして、またAに…

【DAW女日誌】進撃の巨人のテーマ音楽を作ってみた2

進撃の巨人のテーマ、イメージ音楽の続きを書きました! 今回は、Cの部分まで楽曲制作を進めました。 イントロA、イントロB、Aメロ ←これが前回まで。 B、C 、D←今回進めた部分。 B、C、Dを Bメロ、Cメロとしないのは、BとCのシーンではメロディが入っていな…

ヤマハのエレクトーンが作曲の勉強に向いている3つの理由

私は小さい頃から、ヤマハ音楽教室に通っていました。 多分、3歳とか4歳とかくらい。レッスンに行きたくなくてよく泣いていたし、 練習もあんまりしなかったけど… エレクトーンというヤマハのオリジナル楽器に触れていたことは、作曲家として音楽を作ってい…

【DAW女日誌】進撃の巨人のテーマ音楽を作ってみた1

進撃の巨人といえば、私がはまってる漫画のひとつです! 最新刊が出るとすぐ買っちゃう。。 アニメも途中まではずっと観ていたのですが、ある時から観るのが怖くなってしまって…笑、観れなくなってしまいました^^;笑 巨人に食われるシーンがもう、リアルに怖…

【DAW女日誌】 音楽を作曲する時は、こんな作業をしている-ミックス

市販のCDや、街中で聴く音楽というのは、いろーんな音が混じってますよね。 こういった音たち。 ・ボーカル ・ピアノ ・ドラム ・ベース ・その他の楽器 ・楽器じゃない機械音みたいなやつ ↑こういった音たちの音量を上げたり下げたりしてバランスを取ったり…

作曲の初心者が、音楽を勉強するために始められる5つのコツ

これから作曲を始めてみたい、音楽を趣味にしたい… なんて思う方へ。 今回は作曲の初心者がまずやるべきことを書いていきたいと思います^^ まずはたくさん音楽を聴くこと 自分なりに音を出して作曲してみる 耳コピする 音楽ソフトで音遊び コードネームを覚…

「紅茶王子」のイメージ音楽、フルコーラス書きました!もう少しで完成*

先日から書き進めてる、紅茶王子のテーマ曲。(イメージ) 本当にオファーが来てるわけじゃないんだけど笑、 もし本当にそんな依頼が来たらやばいなー(・ω・) 私が歌っているので、歌声が拙いのですが、 完成に向けてもう少しです❗️ (直すとこはたくさんなので…

漫画のお仕事のこと。

先日のことですが、実は長いこと漫画を描く仕事をしていて、その仕事が終わりました^ω^ 救急医療現場のことを漫画で描くという仕事でした! スローペースですが、原稿を仕上げてましたよ。 このキャラたちです。 色つけてみるとなんだかいい感じ^ω^ 他に…

作曲家になるには、自分で営業して仕事をつかむこと!

私は長いこと、「どうやったら作曲家になれるんだろう?」と悩んでいました。 作曲の勉強は、している。 というか、勉強することしかできない自分にモヤモヤしてました。 実際にどうやったら仕事が取れるのかどうかわからず、DTMスクールに通いながら勉強す…

アニゴジにはまる#怪獣惑星 #決戦機動増殖都市

けんちゃんと、アニメゴジラの1部、怪獣惑星のDVDを借りてきて観ました^^ www.instagram.com 2部の決戦機動増殖都市は、この間映画で観たのだけど、すごく面白い!! 1部より2部の方が、人間ドラマも複雑で気にいっている。 www.instagram.com どちらも…

うさぎとかめ

うさぎとかめだったら、うさぎの方がなんだか可愛いし・・ 早く飛んでいくことができるし、断然うさぎ派!だったけど、、 もう、かめでいい!って思えた。 この間、美容師さんと話してた。 美容師って職業についている人はたくさんいるし、自分より上にいる…

紅茶王子テーマ続き、サビまで歌ったよ!

昨日から書き始めた、紅茶王子のテーマ曲・・ 私のイメージで勝手に書き始めてます(・ω・)❗️ 紅茶王子は、紅茶の妖精が現れるファンタジックな物語。 普段は小さくて本当に妖精って感じなんだけど、 いざというときは大きくなって、人間の姿になるのです。 …

「紅茶王子」のテーマ曲を書き始めてみた

私が好きな、紅茶王子という漫画のテーマ曲を書いてみた❗️ 紅茶の妖精が、願いごとを3つまで叶えてくれるという、ファンタジックな漫画です。 私が紅茶を好きになるきっかけをくれた、思いれのある作品です。 歌も入れた!(EQをいじっているところ。) それ…

スリーコードとは:スリーコードだけでピアノの曲を作ってみた!

DTMスクールに通っていたときに、コード進行や音楽理論についてのことを学んでました。 スクールに行くと、いつも「自分が成長できてる!」なんてことを実感できて、すごくうれしく、楽しい時間を過ごしてた。 学校で、「コード進行の基礎知識」という本を使…

【DAW女日誌】CUBASEの立ち上がりが遅いとき!Windows

DTMの日誌を書こう!と、思いました。 ・・というのを、この間記事にしたのですが・・ mika-ishii.hatenablog.com DTMと切っては切れないもの・・それはパソコン笑。 すごく当たり前のことではあるのですが・・、「DTM」すなわちデスクトップミュージックは…

ダイスケさんのキーボードだった時のこと◎

うおーーーーーーー❗️❗️ 記事書くの向いてねーーーー❗️ って毎日思っているのですが・・笑(・ω・) そんな気持ちで、記事書きます・・(^ω^)* 今はもう、メジャーデビューして何年も経つアーティストさん・・ 「ダイスケ」のバックバンドで、 キーボードをや…

【DAW女日誌】まず一歩め。

DAWについての勉強は、ちゃんとしなきゃいけないなと長年思っていました。 というのも、私はとっても機械音痴で…、。 すごく、苦手ながらにDTMを使って曲を作っていたのです。 仕事も、しているのにも関わらず、疎い疎い。 (でも曲はちゃんといいものを作れ…

おさななじみと、一日中おしゃべり。

今日は、海外に生活している友人がしばらく日本に帰ってきてるので、 この時間まで一日中おしゃべりしていました^^ もう、笑ってばっかりで! すごーく楽しかったです! どんな話をしても、自分の考えや意見を言ってくれるので、 色んな話題を楽しむことが…

ピアノ…うまいへたより自分らしさと、センス。自分の世界観も。

私のピアノはあんまりうまくないのですが、 DTMの力を借りるとちゃんとそれらしく聴こえて、 自分でも、「うん❗️いい音楽じゃん❗️」と思えるクオリティになるのです。 DTMっていうのは、デスクトップミュージックの略です⭐️ ようするに、パソコンで音楽を作…

自分に心地の良いペースで日々を過ごす

5月に入ってからとても調子のいい毎日◎ twitterを再開したのはとても良かったかも、って思う❗️ (のぞミューさんいつもありがとうです!!) 私は、人生がうまくいっている時といかない時とで、 すごく波が激しい うまくいかない時は自分自身が、 「うまくいっ…